れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

岐阜を旅してます ④

 

本日は朝一から「飛騨高山古い街並」に向かいます 🤗

 

f:id:reiapapa:20230818183918j:image

先ずは「高山陣屋

 

役所と裁判所を兼ねた感じのところだった様です


f:id:reiapapa:20230818183930j:image

ワンコ不可だったので係の方の目が届く木陰でお留守番 😅


f:id:reiapapa:20230818183904j:image

ワタシ達が去った方をずぅ〜と見つめるの図w

 

もう可愛いったらありゃしない 💕

 

f:id:reiapapa:20230818184712j:image

昔の家は広い

 

襖を外せばすぐに間取りが大きくなりますね


f:id:reiapapa:20230818184702j:image

特徴的な釘隠し

 

ウサギの形をしています


f:id:reiapapa:20230818184716j:image

京都発祥の様ですね

 

ちょっとしたオシャレだったんですかね?


f:id:reiapapa:20230818184707j:image

旧家に入ると必ず「台所」「風呂」「トイレ」が気になる れいママ 🤣

 

ところが殆どの旧家って「風呂」と「トイレ」は公開して無いんですよねw

 

まぁ、公開しててもほぼ「五右衛門風呂」と「木製便器」なんですけど 😆

 

稀に殿様の便器が陶器の時がありますが当時ではかなり高価な物だったらしく、位の高い殿様のお屋敷くらいしか見る事がありません


f:id:reiapapa:20230818184658j:image

御白洲

 

ギザギザの石板の上に座らさせられ、その上から重り石を乗せられたら・・・はいはいワタシがやりましたよ 😭 ってなりますw

 

って事は公正な裁きってよりも決めつけの裁きですね 😱

 

とんでもない冤罪の数だったのでは 💦

 

高山陣屋」を出ると今度は れいチン も一緒に街並みをぶらり

 

f:id:reiapapa:20230818190620j:image

古い街並みは人気のスポット!

 

観光客で通りは一杯です


f:id:reiapapa:20230818190633j:image

お昼くらいまでぶらぶらしてると気温がかなり上がって来たので、エアコン効かせたクレアくんで れいチン をお留守番させます 😅

 

お昼は奮発して「飛騨牛」の焼肉を 🤣

 

f:id:reiapapa:20230818191221j:image

飛騨牛専門店「匠家」

 

マジで美味しい !

 

しかも良心的な価格でした 😆

 

お肉屋も併設してたのでお土産に送ってもらいました 🤗


f:id:reiapapa:20230818191211j:image

「昭和横丁」ってな懐かしの昭和時代を再現したところがあったので入ってみました 😊

 

f:id:reiapapa:20230819063025j:image

「じゃりんこチエ」の世界観w

 

ワタシ昭和生まれですけど、この雰囲気は生まれる前くらいの頃ですかね 😅


f:id:reiapapa:20230819063030j:image

昭和30年の価格相場

 

トヨタ クラウンが ¥995000- !

 

安い様に感じますが高卒初任給 ¥7000- w

 

やっぱ高値の花だったんですねぇ 😮‍💨


f:id:reiapapa:20230819063034j:image

おっ XYZ !

 

リョウちゃんに依頼が 🤣

 

伝言板なんてまだあるんろうか?

 

f:id:reiapapa:20230819064147j:image

こんなお店でしたねぇ

 

「おばちゃん、親子丼!」ってね 🤣


f:id:reiapapa:20230819064153j:image

Lo-D が懐かしい電気屋


f:id:reiapapa:20230819064159j:image

一間に全てをほりこんだって感じ、ちゃぶ台片付けて布団敷いて家族全員「川の字」で寝るってことですね 😆


f:id:reiapapa:20230819064142j:image

このゲームで遊んだことあります!

 

タイマーで設定した時間内に完成させないと下から「バーン💥」って突き上げられますw


f:id:reiapapa:20230819064137j:image

昭和レトロと言えば「ミゼット」

 

今では考えられない前方から開くドア 💦

 

まぁそもそもスピード出ないからね 😅

 

「高山古い街並み」をのんびりと楽しみ、今日の車中泊地に向かいます

 

れいチン が超ご機嫌だった道の駅「モンデウス飛騨位山」に再び泊まります 🤣

 

だって涼しいし、れいチン るんるん 🎶 だったので 😆

 

でわでわ〜 👋