れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

キャンピングカーでナニしよう?

 

キャブコンタイプのキャンピングカーでは最もメジャーなベース車両の「トヨタ カムロード」がモデルチェンジした様です 🤗

 

様々な安全装備が付加され、もっと安心安全な旅を楽しめる仕様になってます。

 

www.tachikoman.com

詳しくはブログ友 タチコマンさん のブログでどうぞ 🤣

 

緊急ブレーキアシストは付いてますが、残念ながらレーダーオートクルーズの設定は無いとのこと 💦

 

このカムロードが標準化して、ミシュランがアジリスキャンピングの適合サイズを作ってくれたら嬉しいんですが 😅

 

オイラが注目してる箇所は、リヤワイドトレッドダブルタイヤに4WD仕様が登場する事です!

 

「いやいや ウチはスキーには行かんから」って

4WDを選ばない方も居られると思います。

 

ところが4WDって悪路や雪道での走破性向上だけでは無く、一般の舗装路や高速道路での走行安定性に大きく関係するんですよ!

 

特に高速道路での横風や大型トラックに抜かれる時の風圧などの影響に大きな差が出ます。

 

カムロードが横風に弱い理由は、キャンピングカーゆえに家具や装備品が多く、ウエイトがリヤ側に寄ってケツ下がりになりフロントの接地圧が減り直進性が悪くなる為なんですw

 

2WDの場合、フロントタイヤはただ回ってるだけなので、接地圧が少なければ横からの力に敏感に反応してしまうんですね 😱

 

4WDの場合、フロントタイヤにも前に行こうする力が働いてますから、横からの力を受けても前に行こうとする力で修正されるんです!

 

んじゃぁ、4WDにしとけば横風なんてカンケイねぇ〜 って簡単な事では無いんですが・・・😅

 

2WDに比べれば遥かにマシって事は言えます。

 

根本的にはリヤを上げてフロントの接地圧を増やさないとダメですケドw

 

ウチのクレア君はリヤワイドトレッドダブルタイヤの2WDですが、リヤを上げた事により横風等による影響を殆ど感じなくなりました 🤣

 

先日も名古屋の湾岸線高速道路を吹き流しが真横、横風注意警告の中、なんて事なく100kmオーバーで走行してましたから 😅

 

ほんと騙されたと思ってリヤを上げてみて下さい‼️

全く違う車になりますよ 😜

 

reiapapa.hatenablog.com

リヤを改造した時の過去記事です。

 

ただし、走行安定性はかなり良くなりますが乗り心地は良くなりません 💦

 

乗り心地まで求めるなら、前後にエアサスを入れるしか無いかなぁ・・・。

 

エアサスを入れればリヤを上げるのも簡単だし、乗り心地も設定で変更出来るしね 🤣

 

ってまぁ、新型カムロードに関しては買い替える予定が無いのでほどほどにして 😅

 

ところで、キャンピングカーを購入する時に皆さん思う事ありませんでした?

 

キャンピングカーでナニしよう?って

 

f:id:reiapapa:20210908100249j:image

 

コレって、ほんとのところはキャンピングカーに乗らないと解らないと思うんですよね。

 

旅行に出るのは当たり前ですケド・・・😅

 

なので、今回はキャンピングカーで何が出来るのかってのを考えて見ました 🤣

 

ただし、ウチはクレア ( キャブコン )なんで、キャブコンのキャンピングカーならって感じですケドw

 

一般的には

・とにかく旅行に行きまくるw

車中泊をする  ( 当たり前w )

・テントを張らずにキャンプ場 ( 当たり前w )

・家族、ペットと旅行する

・何処へでも ドア to ドア

・車内で料理も食事も出来る

・思いたったら即に旅に出る

・フリープランで旅に出る

・キャンセルなんてお好きにどうぞw

・家族の絆を修復する ( 微妙だけど頑張ればw )

ってな感じでしょうか?

 

中級編は

・お家にプラス一部屋の普段使い

・水遊び時の更衣室代わり

・深夜料金を利用しての長距離移動

・冷凍冷蔵のお土産を買って帰る

・夕日や日の出や雲海などを快適な環境で見る

・登山やスキーや釣りなどのベース基地

・子供の夏休みの課題に利用する

・災害時の緊急避難車

・コロナなどの隔離部屋w

・足腰の弱った家族との旅行

・フリマやイベントに利用する

アミューズメントパークに余裕で朝イチ参加

DIYを楽しむ ( 結構やる事アリ )

・キャンピングカー仲間を増やし楽しむ

・出来る男の見せ場作り ( パパは凄いw )

ってところですね 😅

 

そんじゃぁ 強者編 😱

・日本一周を達成する!

・季節の旬を全国食べ周る

・ひとり旅で自分を見つめ直す

・雨の中でもピクニック

・道の駅のスタンプラリー

・趣味のカオスな部屋にw

・積載量を利用して色々積んで遊びを広げる

・旅とキャンピングカーの書籍を発行する

・とにかく所有欲を満たすw

・土地だけ用意して車に住む ( 税金対策? )

・現場仕事の仮眠場所

・普段は倉庫代わり

・山に置いて別荘代わり ( オイラの友達w )

なんじゃそりゃぁって感じになってしまった 😱

 

誰か思う事あったら足してくださいな 💦

 

まぁ、思うにキャンピングカーだからと言って過度な期待を持って購入しない事ですね 😱

 

燃費悪いので、燃料費が結構掛かるし 😭

 

どこに行くにも運転しなきゃいけないしねぇw

 

狭い日本なんで、ちょこちょこ出掛けても 3〜4年で要所要所の観光地は周りきれるんじゃ無いじゃないかなぁ。

 

だって、もうちょっとでウチにクレア君が来て 2年になるけど、北海道も九州も四国も東北も山陰も北陸も行ったもんね 😅

 

まぁ、良いところは何度でも行きたくなりますが 🤣

 

ただ最近、今度は何処へ行こうかってのが悩みになってます 😅

 

その対策としてカヌーを購入したんですケド 💦

 

キャンプ場にキャンピングカーで行くって事を全くして無かったんですが、ここんところ連続で利用してみて中々イイもんだと実感してます 😜

 

f:id:reiapapa:20210908100950j:image

 

なんかね、道の駅とか無料で泊まれるのに勿体無いなぁって思ってたんですが、使ってみるとこれはこれで楽しいかも 💕って 🤣

 

大体数千円で利用出来ますしね、キャンプブームで予約取るのが大変ですが・・・RVパークよりは利用価値高いと思います 😜

 

何十年とキャンピングカーを所有されてる方って、どんな風に使われてるんでしょね?

 

自分の周りは自分も含めて新参者ばかりなので、一度聞いてみたいですね 😋

 

年間の行き先スケジュールが決まってたりして!

夏は北海道、冬は九州なんてね 🤣

 

毎年の定番を決めるってのも別荘的で楽しいかも〜

 

う〜ん キャンピングカーの達人にはまだまだ道は険しく奥が深い様で・・・ 😅

 

でわでわ〜 👋