れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

新型カムロードを大改造!

 

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いよいよ ❗️ いよいよ ‼️

 

新型カムロード最大の弱点を改善しちゃうってな感じです 🤣

 

え〜っと先ず始めにお伝えしたいのが「全てにおいて個人責任でお願いします」と言う事です

 

参考にしていただくもよし、自分はやらないと思えばそれもよし

 

否定的な意見もあると思いますが、今回の改造はワタシ個人が納得して行なっています

 

ですので否定的意見は無視させていただきますので悪しからずw

 

ってなワケで・・・何を改造するんや?

 

それは・・・燃料タンクの増量です ‼️

 

新型カムロードの純正タンク容量は60ℓ(ディーゼル車)、一代前のカムロードは80ℓ

 

80ℓでも少ないかなぁと感じていたのに新型でサイズダウンとは 😱

 

燃費も全然向上して無いしw

 

もうねぇ・・・話にならない 😮‍💨

 

例えば 7km/ℓの燃費とすると 420km走ったら燃料は空になるw

 

でも実際は残り 10ℓくらいでは給油すると思うので 300km程走ったらGSを探しながら走らないといけない 😭

 

関東方面に高速道使って走ると静岡辺りでガス欠寸前 💦

 

高速SAの燃料は鬼高だし、出来れば少しでも安く給油したいって思うんですよね

 

80ℓの燃料タンクなら同じ燃費で 560kmほど走れるんですよ!

 

560km走れば東京まで行けちゃいます 🤗

 

因みに大阪(市内) 〜 東京(都内)までは 500kmを少し切るくらいの距離になります

 

実際の燃費はもう少し良いので乗る人によっては 600km以上走れる事になると思います 😊

 

んじゃぁ行ってみよー 😆

 

今回の改造をお願いするのはもちろん!

「ヨシカワオート」の吉川くんです 🤗

 

多分、誰もやってない初のチャレンジです 😅

 

交換する燃料タンクは 85ℓ・・・多分 80ℓだと思うw

 

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トヨタダイナ系の中古燃料タンクを用意しました、だって失敗したら勿体ないでしょw

 

上手く行った時は後で新品に交換するかもしれませんけど 💦

 

同じメーカー系の燃料タンクをチョイスすると電装系の相性が良いそうです

 

なのでカムロードならトヨタか日野って感じですね

 

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先ずは クレアくん のサイドスカートを取り外します

 

クレアのサイドスカートってモールを外さないと取り外し出来ないのでは?と思っていたのですが案外時間も掛からず下から外せました

 

この辺はバンテックのジルだったら開ければ終わりなんですけどねぇ 😅


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燃料タンクを取り外した状態

 

残ってるタンクフレームも取り外します

 

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元のタンクと並べてみました

 

写真ではわかりにくいのですが、実は 80ℓ タンクの方が少しだけ長さが短いんです

 

なので余裕で入るでしょう 😊

 

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取り敢えず組み込んでみた

 

う〜ん 完璧じゃん 🤣

 

簡単に装着出来た様に見えますが・・・

 

ベースフレームの取り付けやホース類の延長など様々な加工が必要ですし、残量センサーの電圧の確認も必要です

 

因みにカムロードは 12V、今回の 80ℓタンクは ダイナかデュトロの 3t車だと思うので 24Vだと思います

 

なのでカムロードの燃料センサーを移植しました

 

細かいところまで色々と変更しなきゃいけない箇所がありますので、個人での施工は難しいかもしれませんねw

 

ただ驚くほど綺麗に収まりました !

 

これってどう見たって純正じゃんって 🤗

 

さてお次はサイドスカートを切って、新たに給油口を製作します

 

給油口自体はナッツRVにお願いしてクレアの給油口パーツを取り寄せてもらいました 😊

 

FRPのサイドスカートをカットしてパーツを組み付ける為の開口を作ります

 

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出来上がった状態

 

中央が元の給油口、右が新設した給油口で左はアドブルー用の補給口です

 

元の給油口を外して塞ぐ事も考えたんですけど、そのまま残した方が絶対仕上がりが綺麗だと 😅

 

仕事的にも楽だしね!

 

でも開けてもタンクしか見えなし開ける事も無いから、アドブルー補給口の鍵付金具と交換

 

ナッツRVのパーツにシールが付いてたので点検口にしてみました 🤣

 

見た目に不自然な感じは無いでしょ?

 

やっぱ純正の給油口パーツを使って良かった!

 

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給油口の高さも横位置もバッチリ!

 

フェールキャップもカムロードと同じだったのでそのまま移植、なので従来の鍵で使えちゃう様にしました 🤣

 

大改造完了です 🤗

 

今回の燃料タンクの増量に興味のある方は

「ヨシカワオート」の吉川くんに連絡してくださいな 😅

 

相談にのってくれると思いますよ 😊

 

忙しいお店なので中々時間が取れませんけどw

 

毎度毎度、ややこしい事をお願いするのに乗ってくれる 吉川くんには感謝しかないです 🤗

 

ほんとありがとうございます 🤣

 

さて「ヨシカワオート」に到着した時に燃料の残量が一眼盛りで、元タンクから軽油を抜き出したら約 10ℓでした

 

そのまま帰るのは怖いので近くのGSで 20ℓ給油したら残量計が 4つ点灯

 

そこからおよそ 50kmを高速道で帰宅し、後日いつものGSで超満タン 約 57ℓ給油しました

 

残量計は満タン表示、ちゃんと機能してる様です 😊

 

ヨシカワオートから自宅まで 7ℓ使用したとしたら残り 23ℓ、そこへ 57ℓの給油ってことは合計で 80ℓ

 

ピッタリ 80ℓじゃん!

 

ワタシ、80ℓのタンクは超満タンで 81ℓくらい入ると思ってましたw

 

燃料給油量が 80ℓ、燃費を 7km/ℓとすると 560kmを走行出来ることになります

 

ってことは約 500km走行くらいでGS探しをすればOKですね・・・もっと早め早めに給油しろってかw

 

燃費を 8km/ℓとすると 640kmを走行出来ることになります

 

燃費が 1km/ℓ向上するだけで 70km以上の走行可能距離に違いが出るんですね!

 

う〜ん 燃費って大切だわw

 

今度は燃費を向上させる方法を考えるか 😅

 

てなワケで、新型カムロードの燃料タンク増量は出来る! って事ですね 🤣

 

でわでわ〜 👋