れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

島根への旅 ②

 

朝から残りの行程を走って 10時過ぎに石見銀山 大森地区に到着!

 

今回は「龍源寺間歩」と大森地区の旧家街を観光します。

 

大森地区から「龍源寺間歩」までは一般車両の通行止になっているんですよ。そのため徒歩かレンタサイクルの選択になります。

 

なので迷う事無くレンタサイクルへ。しかも電動チャリチャリをゲットです 😅

 

f:id:reiapapa:20210722194300j:image

お世話になった「レンタサイクル河村」さん

GSの跡地がレンタサイクルのお店になってます。

 

クレア君も無料で停めさせていただき、とても助かりましたぁ 🤣

 

電動チャリチャリ❗️ 舐めたらイカンぜよ‼️

 

スゲェ〜 楽じゃん 💕 平坦路は当たり前、坂道もスイスイ登って行くじゃあ〜りませんかw

 

れいママ は初めて電動チャリチャリに乗ったらしくて「コレ!凄い! 使えるやん❗️」とかなり感動してました 🤣

 

オイラ は電動チャリチャリに乗った事があるんですが、今回のパナの電動チャリチャリほどはパワー無かったかも?

 

f:id:reiapapa:20210723080336j:image

坂道を一気に登り切り、一番奥にある「龍源寺間歩」にやって来ました。

 

f:id:reiapapa:20210723080449j:image

もうこの辺りから冷凍庫の様な冷気を感じるのですが、入った瞬間に「凍る〜風邪ひく〜」ってな涼しさ?寒さです 💦

 

れいチン も入鉱OKなので、一緒にテコテコ歩いて進みます 🤣

 

f:id:reiapapa:20210723161409j:image

「ひおい坑」という鉱脈を追って掘ったところです

人間 1人がなんとか入って行けるサイズ 💦

昔の暗い環境で掘り進めるのは怖いでしょうねぇw

 

f:id:reiapapa:20210723161547j:image

ここは奥の方から縦に進んでます。

 

f:id:reiapapa:20210723162313j:image

排水設備跡

 

前回の「大久保間歩」に比べれば、観光化されて足元も良く歩き易いですが、距離も短くあまり見応えが無いのが残念ですw

 

f:id:reiapapa:20210723162954j:image

 

ただ、観光って意味では服装も靴も気にせずなんでも大丈夫なのでイイのかも? ワンコも歩いてOKですしね 😅

 

f:id:reiapapa:20210723162934j:image

間歩から出るととんでもなく暑い 💦

 

f:id:reiapapa:20210723163120j:image

でも何故かご機嫌の れいチン 😅

 

また自転車に乗って、お次は「清水谷精錬所跡」へ向かいます。

 

f:id:reiapapa:20210723163359j:image

建物は無く、基礎の部分のみが残っていました。

因みに れいチン 自転車の時はリュックインです 🤣

 

さて、下りながら大森地区の旧家街を観光します。

 

f:id:reiapapa:20210723163939j:image

田舎の商店街的な感じでしょうか?

 

長閑でゆったりとした時間が流れてます 🤗

 

お菓子屋さんで試食をしてたら、冷たいお茶まで出していただきました。なんとも素朴な味わいのお菓子と大豆入りの黒糖飴でした。

 

黒糖飴が美味しかったので購入しました 🤣

 

人ものんびりとして優しいです 😊

 

途中、中を見学出来るお屋敷もあり れいチン も預かってくれるって事なのでじっくりと見学して来ました 😅

 

でも、昔の家って何故かエアコンも付いて無いのに外よりは涼しくて扇風機だけで生活可能でしたw

 

レンタサイクルの電動チャリチャリでトータル 2時間ほどの観光でレンタル料金は 700円でした 😅

 

サクサクっと周れるので観光スポットとしては魅力的なのでは?

 

ただ、とにかく暑い 💦

半端無い暑さにふらふらします 🥵

Tシャツも汗でぼとぼとっス 😱

 

あまりにも暑いので、自分達も れいチン も水分管理が大変ですわ 💦

 

ちょっと今回の旅のプランを見直さないとイケないかもしれませんねぇ・・・w

 

陽射しがキツいし、暑さも 35°c 以上ですし

 

想定外の暑さです 😱

 

無理をしても何もイイ事無いので、少し変更するかもです 😅

 

さてさて、次は「三瓶山 埋没林公園」へと続きます

 

でわでわ〜 👋