れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

岐阜を旅してます ⑥

 

本日は以前から行きたかった「白川郷

 

雪で通行止になり行けなかったりと中々タイミングが合わない事が多くて 💦

 

でも今回はバッチリでした 🤗

 

しかも一般的なお盆休みから少し遅らせたタイミングだったので、そこまで混み合っても無いという絶好のタイミングでした 😆

 

お盆に行った方が高速の出口から渋滞してたって言ってましたw

 

f:id:reiapapa:20230825172506j:image

茅葺き屋根の合掌造りの家が見えて来ました

 

れいチン も一緒にぶらぶらします 😊


f:id:reiapapa:20230825172445j:image

お寺と繋がっている家

 

屋内も見学可能です!

 

3階建ですがしっかりとした柱が使われているのでかなり頑丈そうです


f:id:reiapapa:20230825172509j:image

柱という柱が煙で燻されて黒々としていますが、触れてみてもヤニが付いた様なベタ付きは全くありません


f:id:reiapapa:20230825172442j:image

れいチン もバックインでOKでした 🤗

 

外はとんでもなく暑いのですが、屋内は冷房設備も無いのにそこそこ涼しく感じます


f:id:reiapapa:20230825172512j:image

3階は蚕部屋「お蚕さん」と呼ばれ大切に育てられてた様です

 

絹糸は大切な収入源だったんですね


f:id:reiapapa:20230825172448j:image

3階からの景色

 

一般的な家の3階より高いかも?


f:id:reiapapa:20230825172503j:image

この家の茅葺き屋根は半分だけ葺き替えされていて、屋根を中から見上げるとキレイに色が分かれてました 😅


f:id:reiapapa:20230825172515j:image

外から見た葺き替えされた側の屋根

 

反対側はお隣の家の茅葺き屋根とほぼ同じ感じでした

 

f:id:reiapapa:20230825182603j:image

内部から見た合掌造りの組み方

 

これで保つんですから・・・ある意味凄いですね 😵


f:id:reiapapa:20230825172452j:image

如何にも「白川郷」って感じの風景

 

横の車が邪魔なんですけど・・・普通に生活されているので仕方ないですよねw

 

でも、自分の家の周りを観光客がいっぱいうろうろするってのは嫌かもぉ 💦


f:id:reiapapa:20230825172455j:image

おっ、久しぶりに鬼ヤンマを見ました

 

コイツに齧られるとメチャクチャ痛いです 😱


f:id:reiapapa:20230825172500j:image

湿地帯の板張り歩道の向こうに合掌造りの家が見えてめちゃくちゃ雰囲気がありますね 😊

 

う〜ん これで涼しければ最高なんですけどw

 

f:id:reiapapa:20230825181855j:image

クレアくんは駐車場手前の蕎麦屋さんに駐車しました

 

市営駐車場が 1回 ¥1000- 、蕎麦屋さんの駐車場も 1回 ¥1000- なんですが食事をすれば無料になります 😊

 

って事は食事代が ¥1000- 安くなるってな仕組みになっています

 

ただ、こういうお店って美味しく無いところが多いんですよねw

 

f:id:reiapapa:20230825181852j:image

蕎麦屋「そば脇本」さん

 

ところがところが!

 

蕎麦好きのワタシも美味しいと言える蕎麦でした 🤗

 

ここはオススメですよ 😊

 

駐車場を案内してくれるオジサンがちょっと胡散臭いんですけど、話すと気さくなオジサンで「よく案内の人が怪しいって言われるんですよw」って自分で言われてました 🤣

 

でもとても美味しい本格的な蕎麦でした!

 

さて、この後は順路がめちゃくちゃなんですけど神岡に向かいますw

 

その目的は・・・「レールマウンテンバイク ガッタンゴー」に乗る事 😜

 

f:id:reiapapa:20230826182219j:image

市街地コースと渓谷コースがあり、市街地コースだと れいチン も一緒に乗れるんですけど

 

ここはやっぱり渓谷コースを楽しみたいので れいチン はクレアくんで休憩タイムです 😅

 

こういう時のエアコン装備は最強ですね!

 

でもこんな事を繰り返してたらサブバッテリーが足らなくなるんですが・・・


f:id:reiapapa:20230826182157j:image

渓谷コースのスタート駅

 

横のハウスでスタート前にレクチャーを受けます


f:id:reiapapa:20230826182204j:image

2台の電動マウンテンバイク(小型)を繋なぎ、後輪のタイヤで直接レールの上を走る仕様です

 

前輪は浮いた状態で固定されていますのでハンドルも固定されています


f:id:reiapapa:20230826182200j:image

んでもって出発〜 🤣

 

結構電動サポートが強くて思ってたより楽に走れます


f:id:reiapapa:20230826182208j:image

ガッタン、ガッタンとレールの継目を感じながら長閑な景色の中を走ります 🤗


f:id:reiapapa:20230826182215j:image

トンネルの中は真っ暗w

 

隣の れいママ の顔も見えません 😅

 

レールの上を走るゴーって音と、レールの継目のガッタンって音だけが聞こえます

 

でもトンネルの中は超涼しい 😆


f:id:reiapapa:20230826182212j:image

綺麗な渓流の上は気持ちイイ ♪

 

鮎釣りをされてる方がおられました

 

この綺麗な川なら釣った鮎もきっと美味しいでしょうね〜 😊


f:id:reiapapa:20230826182153j:image

折り返しの駅に到着!

 

ここから同じコースを逆に戻ります

 

ってか、ワタシと れいママ のバッテリー残量の差が大きく違います 💦

 

ワタシの残り 60%

れいママ の残り 100%

 

れいママ 曰く「一生懸命漕ぐからやん、そんな急がんでもええやろ」ってw

 

まぁそうなんですけど・・・ダメなんですよ乗り物好きってすぐにスピード出したくなるんです 😱

 

子供時代に戻れる楽しさでした 🤗

 

ここで割引クーポン付の町案内図をいただきました

 

すると昔懐かしい喫茶店の鉄板スパゲッティを出してるお店が載ってたのでレッツゴー 😆

 

f:id:reiapapa:20230826184707j:image

ワタシはナポリタン


f:id:reiapapa:20230826184711j:image

れいママ はミート

 

どちらも底に卵焼きが敷いてあります 😊

 

因みに「敷いて」なんですけどぉ

 

標準語では「しいて」ですよね

関西弁では「ひいて」になります

 

漢字は同じで読み方が違うだけなんですけどねw

 

言葉にすると「卵焼きがひいてあんねん」って感じです 😅

 

まぁ、どちらかと言えば河内弁の方ですけど

 

いやぁ〜 美味しかったし、めちゃ懐かしい気持ちになりました 🤣

 

ここからすぐ近くの「道の駅 スカイドーム神岡」に移動します

 

目的はニュートリノ観測研究所「カミオカンデ」の資料館

 

なんと道の駅内に併設されているんです!

 

ほんとは「カミオカンデ」の「スーパーカミオカンデ」が設置されている鉱山跡を見てみたいのですが、一般公開されて無いので資料館で我慢です 😅

 

f:id:reiapapa:20230826192624j:image

スーパーカミオカンデニュートリノ計測装置

 

巨大な水槽の壁にこのセンサーがズラリと並んでるそうです


f:id:reiapapa:20230826192621j:image

鉱山跡を利用しているのが良くわかりますね


やはり日本の技術力は凄いんです!

 

ただしニュートリノ、現時点では何の役に立つのかはまだわかって無いそうなんですw

 

ニュートリノの存在が解明されたばかりで、まだまだ研究中なんですね

 

今後に期待です!

 

さぁ、これで今回の岐阜の旅は終了です 🤗

 

後は一般道で富山〜石川〜福井〜京都〜大阪とのんびりと走って帰ります 🤣

 

あっ、そうだ!

 

福井に寄りたいところがあったわ 😅

 

んじゃぁ、番外編で福井へ〜

 

でわでわ〜 👋