れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

帰りまっせぇ 関西へ 帰宅!

無事、無事故無違反で元気に帰って来て、もう次のお出掛けを企んでいる れいパパです 💦

 

新潟での仕事も無事に終了。なのに急遽、富山の現場でトラブル発生w

 

まぁ、帰り道なんで寄りますわって軽く言ってから、「あっ ⁉️ キャンピングカーやったw」って気付いたケド後の祭りw

 

新潟では、メーカーの人に道の駅まで迎えに来てもらったから、お客さんにはバレませんでしたケド 😅

 

案の定、富山では言われる言われる 💦

 

「現場にキャンピングカーで来た奴、初めて見たわ!」ってw 

 

「ほっとけ! 車に違いないわい!」

 

まぁでも、「文句あんのやったら帰るでぇ」の一言で終わりですけどね 🤣

 

先方側の問題によるトラブルでしたからねw

取り敢えず、ちゃちゃっとメンテしてバイバイです 👋

 

f:id:reiapapa:20200823211427j:image

帰宅途中で れいチン の散歩も終わらせてっと。

夕陽がキレイでした 😋

 

無事帰宅〜 🤣

 

f:id:reiapapa:20200823211620j:image

汚い ❗️

虫が一杯へばり付いてますわ 💦

コレって乾燥してると取れないんですよねぇw

 

でも、大阪に帰って来たら・・・暑いw

鬼暑っス 😱

こんな暑さで洗車したら死ぬっス 💦

 

曇りになる日でも待ちますかって、天気予報見たら超天気ばっかりやんw

 

とにかく、無事に北海道から帰って来れました〜 🤗

良かった良かったぁ〜 😜

 

んでもって、なんやらかんやらと感想を!

 

北海道の感想

・夜は結構涼しく、エアコン無しでもOKかも

・十勝より南はそこそこ暑いw

・午前3時過ぎにはもう明るい

・思ってたより燃料が安かった、青森より安い

都心部以外のGS、夜はほぼ閉店っス

・GSは「モダ石油」が安くてオススメ

・GSでお水貰えるところが多い

・高速のSA、道の駅、共にゴミ箱はほぼ無し

・一般道は道がガタガタ

・コンビニはセイコーマートが good です

・十勝の豚丼は超美味いっス

・踊りイカ丼は絶対食べなきゃ

勝手丼は好き勝手すると凄い金額に

・高速道路は余り使い道が無い、函館ー札幌−小樽くらいしか使えない

・7〜10日も有れば一周可能

日帰り温泉も結構多く、お風呂には困らない

・自然を取り入れた観光地やアクティビティが豊富

・ワンコOKの観光地が結構多い

・海沿いは天気が荒れるとトンデモナイです

・近道でも、山越えは極力避けるべし通行止多し

・マジでエゾ鹿が飛び出します

・マジでキタキツネも飛び出します

・フロントガラスに潰れて付く虫の掃除用品は必須

・新車で行くのは要注意、虫で塗装が傷だらけに

・シャケは釣るものらしい

・最北端も最東端も達成感? 遠くまで来たなと

 

 

キャンピングカー クレア ロング旅の感想

 

北海道では、クルコンが大活躍します。一般道の平均速度が 75km/h くらいで信号も少なく、ただひたすら走りますのでw

 

レカロシートはオススメします!レカロのお陰で走行中が最も腰がマシでした。

 

長距離を旅するなら、足回りはいじった方が良いと思いました。安定性が全然違いますから。制限速度100km/hの高速で、120km/hで巡航してみましたが安定性に問題ナシ。

 

サブバッテリーの敵は、オーブントースターとティファールw  とんでも無く電気を使います 😱

 

500Ahのサブバッテリーでも、早めに車中泊地に到着し、エンジン停止で Pm 4:00ごろからエアコン、レンジ、テレビ等を利用し、夜中じゅうエアコン使用で翌朝 Am 6:00の時点で残140Ahっスw

 

因みに、エアコンの温度設定は

昼間 ・・・ 23度°

夜間 ・・・ 26度°

 

夏の日中は北海道でも暑く、走行中は後からむ〜んと熱い空気が・・・リヤクーラーをオプションで付けとけば良かった 💦

 

リヤの白くまくん(家庭用エアコン)も使用可能ですが、バランスによっては水漏れする事もあるようですw

 

実際、車中泊中に一度だけ水漏れしました 😱

 

とゆの様な物で受けてるだけなんでしょうね、駐車場所の角度によっては漏れるみたいですw  車の向きを変えれば止まりました。

 

そこで、昔の4WD車によく付いてた、水平器みたいなのを取り付けたくてオートバックスへ行ってみたんですケド・・・「ああ〜 昔、よく見ましたね。今は置いて無いですね〜」ってw

 

色々と寄ってみたけど、何処にも売って無いっス 😱

 

欲しい〜っス 💦

 

スロコンの効果か? 北海道での平均燃費は 9km/ℓと嬉しい結果 🤣

 

ってな感じです (о´∀`о)

 

でも、結局のところアウトドア的なバーベキューもせず、せっかく作ったカーサイドタープも使わず、炉端焼き器も載せてただけw

 

コレって、キャンピングカーとしての使用方法に合ってるのかなぁ・・・まぁウチは元々、宿代わりって思ってましたからイイんですケド  😅

 

今後は少しずつでも、アウトドア感を足して行きたいっスね 🤣

 

やっぱ、カヌーか? あははっ 🤣

 

皆様、今回の北海道シリーズに長々とお付き合いいただき有り難うございましたぁ (((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

またボチボチと更新して参りますので、今後とも宜しくお願い致します〜  ^_−☆

 

f:id:reiapapa:20200826074431j:image

ワタチも疲れまちたぁ 💦

 

でわでわ〜 👋