れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

くるま旅CLUB 😜

先日、くるま旅CLUB の会報 2021年春号が送られて来ました。

 

年間4回くらい発行されてるんですかね。

 

毎回サラっとだけ見て捨てずに置いてますケドw

 

f:id:reiapapa:20210123110814j:image

表紙のイラストは結構好きですね 😅

昔の「ハートカクテル」的なって古いか 💦

 

今回はちょいと気になる記事が有ったので取り上げてみました 😋

 

先ずは行ってみたいところの記事

 

f:id:reiapapa:20210123111319j:image

そう「伊豆半島」っス 🤗

 

れいチン も連れて行った事は有るんですケド、キャンピングカーではまだ行ってません。

 

一泊くらいは宿で泊まってね・・・😋

 

たまにはゆっくりと温泉入って、美味しい物をいただいてなんてのもイイかなって 🤣

 

伊豆半島って東名高速のICから結構走るんですよね、以前行った時にもソコソコ時間が掛かった記憶が有ります。

 

現在の道路事情は知りませんが、出来れば自宅から現地まで一般道で行ってみたいかな 😜

 

一般道をひたすら走る事は嫌いじゃないんですよ、ただ時間に余裕が無いと無理ですケドw

 

色んな物を見ながら、ちょいと寄り道したりして 😅

 

でもね、宿を予約しちゃうと時間配分が難しくなって、何処かにシワ寄せが来たりするんですよねw

 

キャンピングカーでの旅は予約が必要な宿とか、観光地などとの調整がキモですね。

 

変なところで時間が余っても退屈するし、時間に追われて走るってのも危険やしね 😱

 

まぁもう少しコロナ君が大人しくならないとねぇw

 

そんでもってお次の気になる記事

 

f:id:reiapapa:20210123113203j:image

キャンピングカービルダーの「ミスティック」

代表  佐藤氏のコメントなんですケド。

 

キャビン内の高気密は必要か?ってな事が書かれてます。

 

コロナ禍の中での換気の必要性と、湿気が貯まらない為の通気性について。

 

現在の住宅の様な高気密性能はキャンピングカーには必要無いのでは? と問いかけてます。

 

前項のコロナ禍の中での換気の必要性ですが、キャンピングカーって基本的に家族で使用すると思うんですよね。

 

この時期に他人とキャンピングカーに乗るってのは論外だと思うしねぇ 😱

 

その中で換気性能ってのはどうなんでしょうね?

 

人が集まる場所、学校や病院や職場なんてのは換気の必要性が有りますよね。生活圏が違う人と一緒になる事が有りますからw

 

最近、住宅でも換気性能の有る家ってのが出て来てますが、家族内でコロナ感染者が出た場合、在宅での待機及び治療は難しいでしょ?

 

陽性判定までは一緒に生活してるんですからw

 

通常的な家生活でマスク着用してます? 感染が判ってから隔離生活をするんですから、家族内で感染しなかったってのは偶然でしかないんです。

 

どれだけ換気してても、マスク等の防御をしてない限り家族内の感染確率は変わらないと思うw

 

家族間での感染防御が難しいと考えると

 

冷暖房の効きや隙間風の防止、風切り音の低減等を考えると高気密な車体の方が使い勝手良いのではと思ってしまいます。

 

もちろん、普通に走っててもたまに窓を開けて空気の入れ替えはしたりしますケドね。

 

わざわざ自然換気性能の有る車体を造る必要性は?と感じますね。コロナ禍に合わせたコメントなのかもしれませんが 😅

 

「ミスティック」さんの車体は元々気密性が低いのでしょうか? 高気密化の中、気密性の低さを換気性能の有る車体と言ってる様に感じるのは・・・w

 

ちょいと言い過ぎですかね 😅

 

あくまでも個人的な感想なんで「ミスティック」さんファンの方、ホントにスミマセン m(__)m

 

後項の湿気の貯まらない為の通気性についてですが、コレって使用しない状態での管理次第なんじゃないの?

 

時々、窓を薄く開けとけばイイだけで、そんなに問題となるポイントなのか?

 

よっぽど書く事が無かったんですかねぇ 😱

 

変に通気性が有る為に、雨漏りしたりとか虫が入るとかよりは通気性が無くても、ソコソコの数の窓が付いてるのでちょいと開ければイイんじゃね? 😅

 

まぁなんともオイラ的には納得いかない内容の記事でしたって勝手に言ってます 💦

 

ってかそもそも、くるま旅CLUB って入会必要なの?って最近思ってしまうw

 

トイレ用グッズとかのパーツショップの宣伝はありがたいんですケド 😅

 

RVパークも会員関係無く利用出来るところが多いみたいだし、RVパーク自体も殆ど使って無いしw

 

キャンピングカーショウ的なイベントに無料で入場出来るのはイイと思いますが、去年は中止で利用出来なかったしぃ 😱

 

まぁ要らんって思ったら、勝手にやめればええやんってな事なんですケドw

 

あっ! そうそう ジャパンキャンピングカーショーが延期されましたね 💦

 

今年もあらゆるイベントが延期や中止に追い込まれるんですかねw

 

ホントにコロナ君!

 

そろそろ ええ加減にせんとアカンでw

 

色々と影響が大き過ぎっス 😱

 

はぁ〜 いつ頃落ち着くやら・・・。

 

先が見えず、頑張りようが無いですよねw

 

とりあえずは無茶せずに大人しくしてろってか 😱

 

ですねー 😅

 

でわでわ〜 👋