れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

冬支度 〜 (*´∀`*)

全国的に寒波が酷くて車も冬支度しなきゃってな

れいパパ っス 🤗

 

先ずは仕事用の車から

 

f:id:reiapapa:20201220172612j:image

会社が TOYOタイヤ と契約してるのでTOYOタイヤの営業所で交換です。

 

一気に4輪とも外して速いもんです 😜

 

4点支持で無く、3点支持で上げるんですね。

オイラが自分でやるなら片側から、しかも 1輪ずつでしょうね〜 😅

 

ってか、自分ではやら無いでしょうねぇ 💦

 

タイヤは会社のトラックと同じで、ホイールからタイヤを外して保存してるから自分で交換は無理ですw

 

タイヤだけだと重量が軽く、高く積み上げて保管できスペースを節約出来ます 😋

 

f:id:reiapapa:20201220174235j:image

TOYO トランパスTX スタッドレス

 

2シーズン目ですが、全く問題無さそうですね 😋

このスタッドレスは走行音も静かで、耐久性能もかなり良い様ですねぇ 🤗

 

最近の TOYOタイヤは結構性能良いみたいですよ 😜

 

去年 1度だけ雪の上を走りましたが、スタートもストップも問題ナシ ❗️

 

安心感が有りましたよ〜 🤣

 

んでもって クレアの番です

 

f:id:reiapapa:20201221164822j:image

同じTOYOタイヤの営業所です

 

やっぱり 3点支持なんですね〜 😋

 

f:id:reiapapa:20201221165016j:image

リヤダブルタイヤなんで、普段は見えないコイルオーバーショックとスタビライザーが見えてます 😜

 

お尻をUPすると本当に走行性能が激変します❗️

硬い柔らかいはまた別の話ですが、横風への対策には間違いなく効果アリです 🤣

 

乗り心地を追求するとエアサスに軍配が上がりますが、コストを考慮すると・・・ですね〜 💦

 

f:id:reiapapa:20201221165637j:image

TOYOタイヤ  DELVEX  M934 

トラック用のスタッドレスです。

 

これも 2シーズン目ですが、全然磨耗してませんねw

 

群馬の草津温泉にこのタイヤで行って、雪上とアイスバーンを走りました。まぁそれなりにグリップしますね 😅

 

雪上はよっぽど深くなければ問題無しでした、アイスバーンに関して平坦路は問題無し、坂道の勾配がキツくなるとちょいと微妙で不安が残りました 😱

 

2WDだし、LSDも入って無いので仕方ないんですケドねぇ 💦

 

ダブルタイヤは雪には強く無いかもです 😵

 

設置面積が多い分、設置圧が減りますからねw

4WDで遊んでた頃、マッド状コースの時に細目のタイヤの方がグリップしてた記憶が・・・?

 

余りにも昔なんでハッキリとは覚えてませんケドw

 

まぁどっちにしても、雪道は急がず安全に走りましょうって事ですね 😅

 

さて、今季は雪道に遭遇する事があるのだろうか?

出来れば遭遇したく無いかな 💦

 

あははっ 🤣

 

でわでわ〜 👋