れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

房総半島からの・・・

 

房総半島 2日目、やはり天気は良く無さそうw

 

f:id:reiapapa:20220929144929j:image

あれ知ってましゅ? キャンピングカーって言うワタチの動くおうちでしゅ 🐶

 

はいはい 😅

 

さて本日はタチコマンさんご夫婦を巻き込み「戦争遺産」ツアーです 😅

 

房総半島には結構な戦争遺産が存在してるんですよね!

 

以前、どんちゃんさんからお聞きしていつかは行きたいと思っていたのでよっしゃ〜って 🤗

 

大房岬自然公園へ、そこに要塞跡が存在してるんです 🤣

 

f:id:reiapapa:20220929145500j:image

タチコマン ママさん、やけに足を上げてましゅけど・・・マーキングの練習でしゅか?

 

ワタチ得意なので伝授ちまちょうか?

 

れいチン、レディに対して失礼ですよ 💦

 

ワタチもレディなんでしゅけど ‼️

 

はいはい 😅

 

f:id:reiapapa:20220929151114j:image

インスタスポットで学生時代の様な写真w

 

最近この手の写真を撮る時、手の形に迷うんですよねw

 

「ピース」は古いと言われそうだし、親指と小指たてて「アロハ~」ってのもねぇ、中指たてるのはちょっとねぇ 😅

 

かと言って親指たてて「イエィ」ってのも・・・やっとるがなw

 

さて、要塞跡まで公園をぐるっと歩きますが、「暑い 🥵」車降りると天気が良くなる法則が今日も続いてるみたいですw

 

f:id:reiapapa:20220929151359j:image

まずは発電所

 

f:id:reiapapa:20220929151301j:image

要員施設及び収納庫?


f:id:reiapapa:20220929151448j:image

奥へと続くトンネルですが、かなりしっかりとした造りのコンクリート製です

 

このような遺跡ではこの先侵入禁止の場合が多いのですがここはOKと有難いですね~

 

トンネルの先には


f:id:reiapapa:20220929151445j:image

探照灯の昇降場所

 

探照灯とは敵船を探す巨大なサーチライトの事です、入口にあった発電所の規模が大きかった事に納得できます

 

上部から光が入り幻想的な雰囲気を醸し出してますが、当時そんな感覚なんてあるわけも無く「今日来るのか? 明日来るのか?」と緊張した日々を過ごしていたんでしょう

 

この要塞跡・・・ワタシ砲台の砲弾荷上場と解釈してしまっていて

 タチコマンさんにはご迷惑をお掛けしました  (ToT)/~~~

 

ちゃんと調べて発言しないとイケませんねぇ・・・反省ですw

 

上からは見れない様で立入禁止のロープと看板が設置されてましたw

 

ワタシ達は大人なので無理して侵入したりは致しません 😅

 

でも出来れば公開して欲しいなぁ・・・💦

 

中々、見ごたえのある遺跡でした!

 

最近、戦争遺産や産業遺産に写真や動画の撮影の為に無理して侵入する方が増えているそうですが、侵入禁止にはそれなりの理由があるんですよ!

 

崩壊の危険性があるとか、ケガをする可能性があるとか

 

なので最低限のルールは守って欲しいですね、でないと間近で見る事が出来なくなってしまう可能性がありますw

 

遺産施設を守る為にも、ケガをしない為にも無理やりの侵入はやめましょう!

 

f:id:reiapapa:20220929152729j:image

ん~ タチコマンさん何て言ってたっけ?

 

虫系全然分かりませんが、黒くて綺麗で大きな蝶でしたw

 

車で少し走り「赤山地下壕跡」へ向かいます


f:id:reiapapa:20220929152719j:image

終戦近くに造られたらしい物なので軍の防空壕に使用されてたみたいです

 

部品の格納庫や臨時病院といった施設にもなっていたと書いてありました


f:id:reiapapa:20220929152716j:image

急ぎで造った物にしては高さがあり、壁面も綺麗に仕上がってます


f:id:reiapapa:20220929152712j:image

海が近いからか、全体的に湿度が高いw


f:id:reiapapa:20220929152722j:image

地質的に海底が隆起して出来てるらしく、沼珊瑚の層が独特の模様を作ってます

 

って事は掘り易かったのかも?


f:id:reiapapa:20220929152726j:image

房総半島にある戦争遺産の案内地図

 

敵が東京湾に入って来るのを防ぐ目的があったので、東京湾側に施設が集まっています

 

「赤山地下壕跡」から歩いて行けるところに掩体壕があります


f:id:reiapapa:20220929152708j:image

もうどう見ても飛行機の形ですよね 😅

 

この掩体壕の前に本格的なコーヒーショップがありますが、頼んだ物はソフトクリーム 🤣

 

だって暑かったんですよw

 

この後、ランチにラーメンを食べたんですが、それがめちゃくちゃ美味しい塩ラーメン ‼️

 

元々、塩ラーメン大好きなんですけど、塩のつけ麺は初めて食べました 🤗

 

美味し過ぎて写真なんてありません 😱

 

お店の名前は・・・「梅軒」でした!

 

ってタチコマンさんのブログでカンニングして来ました 💦

 

次は「館山海軍砲術学校跡」を見に来たんですが駐車場が無く、しかも雨がキツくなってきたので車内から写真だけw

 

f:id:reiapapa:20220929152915j:image

レンガ造りの外壁のみが残ってますが、ここは学食用の厨房であった様です

 

海沿いをドライブして「道の駅 ちくら潮風王国」に寄り道

 

f:id:reiapapa:20220929153142j:image

決して沈まない漁船! ってか完全に固定されてるしw

 

自由に乗船する事も出来て子供さんが喜んで走り回ってました 😊

 

大きな芝生広場もあり、人気の道の駅の様で駐車場も一杯でした

 

本日の観光予定も無事完了し、車中泊地の「道の駅 むつざわ つどいの郷」へ

 

新しい道の駅でコンセプトも新しく、温泉施設があり、レストランとお土産や産直品を販売するコーナーもあります

 

道の駅の周辺には一般住宅と老人用住宅が整備されていて、人が集う場所でお風呂も食事も買い物も出来るという事を考え造られてるそうです 🤗

 

地方でのお年寄りの孤立化を防ぐ試みだそうですが発想が素晴らしいですね!

 

ワタシではキャンピングカーでの利用方法や、ワンコ同伴の利用方法くらいしか思いつきませんものw

 

赤ワインの様な色のお風呂に入ってから焼肉を食べに行ってきましたぁ〜 🤣

 

あれっ? これまた写真が無いなぁ 😅

 

美味しいお肉と楽しい会話 ‼️

 

気の合う人との食事会はほんと楽しいもんです ♪


f:id:reiapapa:20220929153016j:image

翌朝は れいママ シェフのロコモコプレート 😊

 

旨し 🤣

 

残念ながら タチコマンさんご夫婦とはここでお別れとなります 😭

 

最後、一緒にコーヒー飲みながら暫くお話して、また必ずお会いしましょうと約束しました

 

ほんと大変お世話になりました!

 

お陰様でめちゃくちゃ楽しい旅になりました 🤗

 

名残惜しくも房総半島を出発します

 

今回の関東旅なんですが、実はメインが東京 夢の島で開催される「集まれシュナウザーの森」ってなイベントへの参加だったんです 😅

 

でも、タチコマンさんご夫婦との旅の方が間違いなくメインになってましたけど 🤣

 

ってことで、翌朝に夢の島へ入れる様に東京都心で唯一のRVパーク、「RVパーク東墨田」に向かいます

 

1ヶ月以上前から予約してました 😅

 

f:id:reiapapa:20220929153432j:image

「RVパーク東墨田」

 

東京にもまだ町工場がひしめく下町ってあるんですね、「3丁目の夕日」に出てきそうな雰囲気でしたw

 

f:id:reiapapa:20220929153419j:image

RVパーク近くのスポーツ公園

 

スカイツリーが近い!

 

れいチン の夕方散歩も終わり、少しのんびりとしてから就寝しました

 

ところが・・・事件です 😱

 

夜中の 1時頃、れいチン から「ゴボッ ゴボッ」ってな音が ⁉️

 

ワタシも れいママも音には結構敏感なので、速攻で飛び起きて れいチン の元へ

 

予想通り れいチン 吐いてましたw

 

急いで処理しながら「大丈夫だからね、気にしなくてイイからスッキリしてね」と れいママ が声を掛けます

 

れいママ 曰く、こんな時は絶対怒ってはイケないんですってw

 

怒られると思って無理に我慢する子になってしまうんだそうです

 

暫くして落ち着いたと思ったら今度は下痢で下し始めました 😱

 

れいチン って自身がオナラとかすると、その場から走って逃げるんですよねw

 

ちゃんとしたウンチの時はなんとも無いのですが、それ以外は驚くのか?走って逃げます 😅

 

なので今回も走って逃げようとするんです、狭い車内なんですけどw

 

でもそうなると被害も大きくなるんですよね 😅

 

なのでコッチもタオルペーパー持って必死で追いかける事になりますw

 

夜中にキャンピングカーの車内で何やってるんだか 😱

 

そんな事を何度も繰り返して夜が明けて行きました 😭

 

れいチン が「ごめんなさい ごめなさい」って顔で心配そうにしょげてるので、「全然大丈夫だよ、気にしなくてイイよ〜」って笑顔で声を掛けます

 

ワンコは判るんですよ! 「あ〜 やっちゃたぁ 😢」って、顔もしょげしょげ、尻尾も下げ下げw

 

ほんと可哀想なんですけど 😭

 

でもね れいチン 賢いんですよ!

 

始めの下痢は自分で驚いてましたが、次からは手か鼻でちょんちょんワタシを突くんですよ

 

「お腹痛いの? 外に行く?」って連れて出ると・・・ちゃんと連れて行ってと合図するんですよ!

 

ってこんな時にウチの子自慢なんてしてる場合では無いんですけど 😅

 

取り敢えず、朝から近くの病院探しです

 

朝も外で下してましたし、このままシュナウザーのイベントには行けません

 

良さそうな病院を見つけたので予約し、急ぎで診断を受けました

 

先生曰く、現時点で大きな疾患がある様には見えないとの事

 

何かを食べたか、疲れだと思うので吐き気止めと下痢止めと水分補給用の 3本の注射を射ってくれました 🤗

 

ただし取り敢えずの処置なので、出来る限り早く帰ってかかりつけの先生に診てもらう事を勧めますとの事

 

う〜ん・・・こりゃぁ速攻で帰宅ですね 😱

 

ってなワケで急遽、イベントへの参加を中止して大阪へ 💦

 

夜には大阪に到着出来るでしょうが、寝不足なもんで何処まで走れるか・・・

 

f:id:reiapapa:20220929153503j:image

注射をしてもらってぐったりの れいチンw

 

途中、何度か休憩しながらも夜 8時には自宅に到着出来ました

 

れいチン も薬が効いた様で少し表情もマシに見えました 😊

 

翌朝かかりつけの病院で診てもらうと「膵炎などの大きな疾患では無さそう」との事でひと安心 😮‍💨

 

f:id:reiapapa:20220929153517j:image

東京から 561.7km 

 

東京で燃料満タンにした後、無給油で帰ってこれました!

 

目盛りが 3つ残ってる状態なので 15ℓくらい残ってるのかなぁ?

 

15ℓ残ってるとして 80ℓタンクだから使用した燃料は 65ℓって事は  561 ➗ 65 = 8.63

 

8.63km/ℓ の燃費!

 

マジか 😳

 

初めて 8km/ℓ を超えたわ ‼️

 

新東名をオートクルーズ設定で 115km 

その他の高速をオートクルーズ設定で 100km

 

れいチン を気遣っていつもより少し速度を落とした事が高燃費に繋がったって事ですかね 😅

 

ええっと、後日談ですが

 

れいチン 復活かと思いきや・・・再び下痢にw

 

再度、病院に行くと「大腸が炎症を起こしてる様やなぁ」って 💦

 

現在は点滴をしてもらい食欲も出てきました、改善してるみたいでおとなしく寝てます

 

食いしん坊の れいチン が食欲無くなったのは驚きました 😱

 

れいチン 食欲無くなったら即病院やなって前から言ってたんですがほんとその通りでしたw

 

ご心配いただきました皆さま、本当に有難うございました  m(_ _)m

 

ご心配、ご迷惑をお掛け致しました

 

れいチン 少しずつ元気を取り戻しております

 

あと数日で完全復帰出来ると思いますが、暫くは無理せずゆっくりさせたいと思っております

 

ナッツ感謝祭・・・微妙だなぁ

 

マジでどうしよう・・・

 

もう少し様子見ですね 😮‍💨

 

でわでわ〜