れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

九州の旅 再び ⑨ 鹿児島〜宮崎

 

佐田岬に到着〜 😊

 

f:id:reiapapa:20220526204637j:image

駐車場から結構歩く様です 💦

 

れいチン の散歩がてらポチポチと歩きますか

 

以前、宮崎から海沿いを走り佐田岬へ行こうとしたんですが、途中土砂崩れで通行止だった為に予定を変更したんですよねw

 

f:id:reiapapa:20220526205520j:image

展望台の方位図 れいチン 何処へ行きたい?

 

壮大な景色が広がっています!

日本本土最南端は「佐田岬

日本本州最南端は「潮岬」

 

・・・ややこしいわ 💦


f:id:reiapapa:20220526205517j:image

とんでもなくイイ天気ですが、ガスが掛かっている為、離島がうっすらとしか見えませんw

 

ここから脇道を入って行くと「灯台守官舎跡」が見れるそうなので向かってみます 🤗

 

f:id:reiapapa:20220526205526j:image

ちょいと寂しい道ですw

 

でも管理の方がブロアで落ち葉を吹き飛ばしてくれてましたので、森の小道にしてはとってもキレイな道です 😊

 

f:id:reiapapa:20220526205511j:image

ガイド看板w


f:id:reiapapa:20220526205514j:image

建物は木造で朽ち果て、基礎だけが残ってるのかと思ってましたが、コンクリート建造物で

想像より頑丈な造りをしてました 😅

 

f:id:reiapapa:20220526205523j:image

さすがに屋根は落ちてますが、壁などはしっかりと残ってます

 

灯台自体は離れた岩の上にあるので、ケーブルを張って行き来していた様ですけど、現在はどうしてるんでしょ・・・?

 

f:id:reiapapa:20220527192748j:image

駐車場にあるガジュマルの大木

 

これ「陸ヤドカリ」の大好物なんですよ 🤣

あっ! Okaちゃんの大好物って事では無いですよ 😅

 

さて、鹿屋市まで戻って「海軍航空隊串良基地 地下壕第一電信室跡」に向かいます


f:id:reiapapa:20220527192751j:image

ここは特別攻撃隊の最後の連絡を受信していたところなんです

 

要は特攻隊が「我突撃す」と送ったモールス信号を受信していた施設と・・・

 

f:id:reiapapa:20220527194017j:image

入口は小さく目立たない様になってます

 

ここは無料で見学が出来ますが、派手さが無く車で走りながら見つけるのが大変です


f:id:reiapapa:20220527194023j:image

入口を入ると階段があり、そこそこ深く降りていきます
f:id:reiapapa:20220527194012j:image

かなりしっかりとした地下壕


f:id:reiapapa:20220527194020j:image

当時の状況を説明してます


f:id:reiapapa:20220527194015j:image

メインの電信室

 

f:id:reiapapa:20220527195159j:image

換気口

 

ここの隣は牧場ですw

戦争遺跡って、地元では普通の物なんですねw

農機具置場になってたり、民家の隣にあったり

 

f:id:reiapapa:20220527195204j:image

アンタ達、何者?


f:id:reiapapa:20220527195201j:image

スミマセ〜ン、帰りましゅ 💦

 

お次は「持留観測所 トーチカ」に向かいます

 

ところがところが、これが大変な事となりまして・・・😱

 

ネットで調べてナビで向かっても、グーグル地図からのナビで向かってみても・・・

 

とんでも無い山道に誘導され天井を枝で擦りながら進むも、途中で通行不能に陥り山道をバックで300m以上戻る事を繰り返し 😱

 

よくよく調べてみると「四季の森」ってな自然公園の中にあるらしいw

 

そこで地元の人に聞いてみると「そんなところ知らない」って 💦

 

こりゃぁ辿り着く事は無理と諦め、本日の車中泊予定へ向おうと少し大きめの通りに出たら、「四季の森」って矢印が 😭

 

なんじゃそりゃ〜 ってw

 

2時間くらいは無駄にしましたねぇ 😅

 

f:id:reiapapa:20220527212937j:image

ってわけで「四季の森」に到着w


f:id:reiapapa:20220527212926j:image

トーチカまで結構歩くんですね 😱

ウチの旅ってほんと良く歩きますが、れいチン も嫌がらず歩くのが凄いですw

 

きっと れいチン の方が体力あるんでしょう 🤣


f:id:reiapapa:20220527212940j:image

第1トーチカ

中々「トーチカ❗️」って形をしてます


f:id:reiapapa:20220527212929j:image

覗き込んでみました 😅


f:id:reiapapa:20220527212931j:image

第2トーチカ

山の斜面にあるので土砂と草で少し埋まってますね


f:id:reiapapa:20220527212934j:image

ここも覗き込んでみましたが、薄暗くヘビでも出て来そうですw

 

やはりアメリカ軍の日本本土上陸作戦を感知した日本軍が警戒して造った施設ですね

 

苦労して辿り着きましたが「トーチカ」は「トーチカ」でした

 

ウチって戦争遺跡を見過ぎなのか?

 

おお〜 ! ってな感想が減って来た様な 💦

 

それでは車中泊予定の宮崎「道の駅 酒谷」へ向かいますか 😜

 

でわでわ〜