れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

カニカニ大作戦 (*゚∀゚*)

 

京丹後市カニを求めて行って来ました 🤗

 

今回は れいママ のご両親と一緒にお出掛け

 

なんと初めてキャンピングカーに乗って行って宿に泊まるという行程 😜

 

そうなんですよね、キャンピングカーが我が家に来てから宿に泊まった事が無かったw

 

九州でも北海道でも 1泊くらいは何処に予約しようか? と思ったんですけどね

 

でも宿を予約してしまうと、どうしてもその後の行程が予約した宿に合わす事になってしまいますw

 

すると、行きたかった場所を削ったり、偶然見つけたところにも寄り道出来なかったり 😱

 

なので今回初めて宿に泊まります 🤣

 

初体験 ‼️

 

f:id:reiapapa:20230327074356j:image

出発直前の車内

 

後姿は義父さんで決してワタシではございませんw

 

れいママ がCAの様に「何処に座る? 足は伸ばした方が楽よ クッションあるから背に入れる?」などご両親と話してます 😅

 

ワタシはパイロットみたいなもんで「燃料良し! ナビ良し! コーヒー良し?」眠気防止のコーヒーです 💦

 

到着地の天気は雨との事w

 

今回は走行中の快適さを優先して全線高速道を使用する予定です 🤗

 

初めて後に人を乗せて高速道を走るので、エアサスの乗り心地チェックも・・・出来るかなぁ

 

義父さん義母さんに感想求めても「大丈夫だったよ」一言の様な気が 💦

 

いつもより少しエア圧を落として走ってみましたが、クッション性も良く問題無さそうでした

 

もちろんいつも通り安全運転ですけどね 🤣

 

2時間ほど走って「玄武洞」に到着

 

でも雨なので隣接の「玄武洞ミュージアム」へ

 

f:id:reiapapa:20230327081044j:image

石や化石をメインに展示されてます


f:id:reiapapa:20230327081047j:image

この地域を活歩していた像だそうです


f:id:reiapapa:20230327080819j:image

下から見てもデカい 🤣


f:id:reiapapa:20230327080826j:image

なんともリアルな豚肉


f:id:reiapapa:20230327080822j:image

こんな石があるんですねぇ〜

 

周りの付け合わせも全て石ですw

 

なのでブロッコリーももちろん石 😱


f:id:reiapapa:20230327080829j:image

肉食系ですね・・・女子かな 😅

最近は女性の方が肉食系らしいので 💦


f:id:reiapapa:20230327081501j:image

これが先程のブロッコリーの正体w

 

銅が腐食して発生する青銅が固まり石化したものとの事です


f:id:reiapapa:20230327081458j:image

三葉虫とか様々な化石もありました


f:id:reiapapa:20230327080833j:image

面白かったのが「恐竜の糞の化石」

 

肉食系と草食系とでは色が違うんですね 🤣

 

これを見て恐竜の糞だと言えるのが凄い 😱

 

絶対ワタシには判りませんねw


f:id:reiapapa:20230327081037j:image

これが有名な「黄鉄鉱」金と思い込んで採取する人が多かったので有名になってしまったらしい 😭


f:id:reiapapa:20230327081040j:image

こちらがモノホンの「天然金」

 

ここ最近の金相場は凄いですよね!

若い時に少しでも買っとけば良かったなぁ 😮‍💨

 

さてお宿に到着 🤗

 

f:id:reiapapa:20230327144433j:image

ワンコと泊まれる「弁天館」さんです

 

ここで「カニカニ大作戦」決行っス 🤣

 

f:id:reiapapa:20230327144617j:image

部屋はシンプルな和室


f:id:reiapapa:20230327144621j:image

押入れにはなんと「大きな檻」が・・・!

 

寝てる間に襲われない様にですかw


f:id:reiapapa:20230327144624j:image

オーシャンビュー ?

 

目の前の浜辺ではサーファーの方が波に浮かんでおられました 😊

 

さて! カニです ‼️

 

f:id:reiapapa:20230328163922j:image

じゃじゃ〜ん 🤣

 

焼きガニ、ボイルカニカニの刺身、カニの天ぷらと続きます

 

因みに手前の焼きガニはフライングしてしまったので少し減ってます 💦


f:id:reiapapa:20230328163926j:image

そしてカニしゃぶ、からの〜 カニすき

 

なんですけど、ワタシ生系好きじゃ無いのでしっかり煮込みます 😱


f:id:reiapapa:20230328163929j:image

そしてもちろん仕上げは雑炊 🤣

 

これが一番好きかも 💦

 

ほぼワタシ一人でいただきました 😆

 

一人あたり 2.5杯(匹)分のカニをいただきました 😋

 

いやぁ〜 美味しいかったっス 🤣

 

カニ自体もとても良いカニでした!

 

f:id:reiapapa:20230328213726j:image

れいチン もなんやらかんやらと沢山食べました、少しだけカニも食べましたよ 🤗

 

もちろん自分のご飯は 1番先にしっかりと平らげてますけどね 😅

 

明日は豊岡方面に向かいます 😊

 

でわでわ〜 👋