れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

山形県米沢市へ出張っス

 

そろそろお仕事が忙しい時期に突入してまいりました 😅

 

自分の仕事って春から動き出すんですけど、ピークが 5月末頃から 10月末頃までなんですよ

 

11月頃から翌年の 3月頃までは営業とか、打合せ、見積り、特注機械の設計や製作、新商品の開発などとのんびりとした時期なんです

 

んでもってピークに突入すると、現場での打合せや機材の搬入設置などで出張ばかりになりますw

 

1年に半分ずつ静と動とがあるんです

 

なんか半年で 1年分稼ぐ季節労働者みたいw

 

って事で、山形県米沢市に行って来ました

 

今回、ブログのネタにしようと思った理由が

 

f:id:reiapapa:20220602192740j:image

コイツです

 

山形空港へは関西空港からの便が無く、仕方ないので仙台空港へ飛んでレンタカーを借り米沢市に入りました

 

でも、車での距離はそんなに変わらないんですけどね 😊

 

さて、ネタにしたかったレンタカーなんですが日産レンタカーでお借りした「ノート ハイブリッド eパワー」ってな車です

 

肝心なところは「eパワー」のところなんですが 😅

 

皆さん、乗られた事あります? 

 

実は私は初めてでして・・・💦

 

いやぁ〜 驚きました‼️

 

イイと思った事も、う〜んw って思った事もこういう車が出て来た事に驚きました 😜

 

一番驚いたのが「ブレーキを踏まずに完全停止まで出来る‼️」って事です

 

TVCMなどで観てると、アクセルを戻せば回生ブレーキの働きでエンジンブレーキの様な減速が出来るって思ってたんですが・・・

 

ところがところが、しっかりとブレーキを踏んでる様な減速をするんですよ!

 

ただその時点でも、完全停止までは行かないんだろうなとブレーキペダルを踏める様に準備してたんですが・・・

 

なんと! 完全に止まっちまいました 😳

 

もう〜驚き驚きですよ ❗️

 

ワンペダルで発進から停止まで出来ちゃうなんて、こんな車が販売されてたんですねw

 

日産って凄いかも 🤣

 

慣れないと乗り始めはアクセルのON/OFFで車の挙動がギクシャクしますが、慣れると超楽しい 😅

 

アクセルOFFで完全停止しても再びアクセルを踏むか、ブレーキを踏まない限り車は停止したままです

 

ブレーキを踏むと解除されて、ブレーキを離すと一般的なAT車クリープ現象の様にゆっくりと前進します

 

3人での出張だったんですが、自分以外はそんなけったいな車は乗りたく無いわってw

 

確かに、かなりクセのある操作性なので微妙なアクセルワークが苦手な人には向かないのかもしれません 😅

 

ただひとつだけ疑問があって、アクセルOFFのブレーキキング状態の時にリヤのブレーキランプは点灯してるんでしょうか?

 

それなりの減速状態なので、ブレーキランプが点火して無ければ危険かも!

 

特に、そのまま減速状態から完全停止になる時はブレーキランプが点火して無ければ絶対危険ですよねw

 

高速のトンネルの中で確認出来るか試してみたんですけど、そんな時に限って後続車が居なかったので映す物が無く確認出来ませんでした 😱

 

どうなってるんだろう・・・?

 

って事であまりにも疑問だったのでネット検索してみると・・・「ある程度の減速力がかかると自動的にブレーキランプが点灯します」って

 

そりゃそうですよね 🤣

 

だって完全停止出来るくらいですからねw

 

加速は大して良いとは感じませんでしたけど 😅

 

さてさて、現場に到着したので、ついでに仕事の一部分をご紹介致しますね 😅

 

f:id:reiapapa:20220602204956j:image

高速道路のリニューアル工事の現場です

 

色々な施工現場に呼ばれて行きますが、最近は高速道路関係が多いですね


f:id:reiapapa:20220602204959j:image

んでもって、これが今回搬入設置させていただいた機械です

 

なんじゃこりゃぁ?って感じですが、簡単に言えば「集塵機」です

 

「集塵機」とは工場や現場での作業の時に発生する粉塵やガスを吸い取って、作業空間の環境を改善する為の機械です

 

また周辺への環境汚染を防ぐ事も出来ます

 

ふ〜ん、別に「集塵機」なんて何処にでもあるじゃん! わざわざ大阪から持ってくるほどのもんなん?って言われそうなんですけど 💦

 

この「集塵機」自分とメーカーとで共同製作した機械なんですが、実は今まで世の中に無かった性能を持つ「集塵機」なんです!

 

って自慢してみました 😅

 

機械の基本性能としては 250㎥/minの「集塵機」なんですが、なんと! 300m延長先で100㎥/min以上の換気能力を発生させる事が出来るんですよね 🤣

 

ええ〜っと、分かり易く言うと・・・300m先にある吸引口に異物混入防止用の網を付けた状態のところに、スマホが吸引力で引っ付き落ちてこない感じかな

 

これ実際に実験で確認済みなんです 😅

 

一般的な「集塵機」は100mも延ばせば換気能力が無くなる っていうか使用出来なくなるんですw

 

なので高速道路等の長い高架橋のリニューアル工事などに使用していただいているんです 🤗

 

・・・ふ〜んってかw    スミマセン  💦

 

まぁその他にも、他には無い機械を取り扱っているのが自分のお仕事です 😜

 

しかしこの日は雨 😭

 

しかも昨日は晴で明日も晴ってw

 

久々に悪天候での機材搬入でした 😱

 

帰りの飛行機も時間ギリギリで、ラーメンを一杯食べただけの山形県でした 💦

 

f:id:reiapapa:20220602214522j:image

お約束のピーチエアー

 

だって安いんですものw

大阪〜仙台 片道 ¥5000-以下ですよ!

もうバスです バス 😅


f:id:reiapapa:20220602214525j:image

はぁ・・・でも乗車時には狭さにため息が出るんですよねぇ

 

最近気が付いたんですが、日本人パイロットに比べて外国人パイロットは荒いですね

 

着陸時にドン!ってw

 

今月は5日間の間に北海道〜長野〜広島と強行軍の週があるし 😱

 

暇なのも辛いけど、忙し過ぎるのもねぇw

 

中々思ってる様には上手くは行きませんね 😮‍💨

 

でわでわ〜 👋