れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

四国一周 年越し旅 ④

 

2022/1/1

 

早朝 6時に起きてそそくさと用意して初日の出を見る為に出発です 🤣

 

今日の日の出は朝 7時過ぎの予定ですが、寒いので 30分前でイイやってw

 

ところがクレアくんから出てみると、どこから湧いてきたのか? 結構な人が歩いてます 😅

 

これはヤバイと急いで展望台を目指しますが時は既に遅し 😱

 

f:id:reiapapa:20220101211636j:image

展望台の上は人だかりで全く水平線が見えません 💦

 

仕方ないので れいママ に危ないからヤメ!って怒られながらも、展望台の淵壁 30cmほどの幅の上に立ってみましたw

 

足を踏み外すかバランスを崩すと、右側は10mほど落下してしまいます 😱

 

まぁ、高いところは仕事慣れしてますので って言っても正月早々から転落なんて縁起悪いので細心注意をします

 

でも、そのお陰で群衆も写らず水平線もバッチリ

 

f:id:reiapapa:20220101212710j:image

水平線近くに厚い雲があるので、まだ太陽が顔を見せてません

 

f:id:reiapapa:20220101212842j:image

ほんの少し見えてきました

 

f:id:reiapapa:20220101212925j:image

雲の隙間から出てきました

 

f:id:reiapapa:20220101213040j:image

御来光でございます

 

足が痺れてきたので、場所を少し変えてみました

 

f:id:reiapapa:20220101213214j:image

移動してる間に結構上がりました 😅

 

f:id:reiapapa:20220101213434j:image

れいチン と オイラ でシルエットロマンス ♪ になってます 😜

 

大橋 純子だったけ? 来生 たかおも歌ってた様なw

 

無事に初日の出イベントも完了したので、混み合う場所から早々に退散しますw

 

朝食やら準備やら何も出来てないので、近くの「道の駅 めじかの里土佐清水」に入りました

 

f:id:reiapapa:20220101214212j:image

ガラガラですね〜

 

お正月の朝といえば・・・

 

f:id:reiapapa:20220101214410j:image

おせち料理」でしょ!

 

れいママ曰く、詰め方は適当だとの事w

 

キャンピングカーの中での「おせち」って良いもんですよ 🤣

 

子供の頃は「おせち」ってあまり好きじゃ無かったんですが、歳取ってくると何故か美味しく感じるんですね 😋

 

最近は「おせち」大好きです 🤣

 

今日は少しのんびりと過ごす予定 😊

もちろん移動はしますがコインランドリー行ったり、スーパーに買い物行ったりする予定です

 

そうそう、高知県って燃料が高いですねw

レギュラー 175円超、軽油 155円超

 

徳島県で入れた時は軽油 135円だったのでw

 

燃料って地域によって全然価格が違います

でも、価格ばかり気にしてたら給油タイミングを逃して焦ることも 💦

 

今回はマジでヤバかったっス 😱

 

お正月で殆どのGSが閉まってたので、この後に超焦りましたからw

 

皆さん、お正月の燃料補給は計画的に 😅

 

朝食の後は「竜串海岸」へ向かいます

 

「竜串海岸」はジオ系の奇石などがある海岸なんです 😋

 

f:id:reiapapa:20220103180552j:image

ウチ好みです 😅

 

f:id:reiapapa:20220103180646j:image

どこに足置けばイイでしゅか?

 

れいチン には良い運動ですね、頭を使うアスレチックみたいな感じです 🤗

 

f:id:reiapapa:20220103180912j:image

「大竹小竹」岩の切れ目が節に見えるので、2本の竹が倒れてる様に見えます!

 

f:id:reiapapa:20220103181132j:image

れいチン の前にある黒っぽい物は決してウンチではありませんw

 

薄い色の岩にポコって挟まってる様に見える濃い茶色の石なんですよ

 

見た目はまんまウンチ 😱

 

触ってみてもカチカチです 😜

 

でも薄い色の岩とは違う成分なのか、薄い色の岩がある程度削れてくるとポロって外れるみたいで、そこら中に外れた石と入っていただろうと思える窪みが存在してます

 

濃い茶色の石の方が多分硬いんでしょうね、薄い色の岩は砂が固まって出来た岩の様にザラザラしてます

 

濃い色の石は、何かの化石なのかもしれませんねぇ?

 

説明看板には「生物の痕跡かも」なんて何とも中途半端な事が書いてました 😅

 

中々見応えのある海岸でしたよ 😋

 

お次は海が綺麗で有名な「柏島」へ向かうのですが、そろそろクレアくんの燃料が気になってきましたw

 

高知県に入ってからあまりにも燃料代が高いので、愛媛県で給油しようかなって思ってたんですが・・・持ちそうに無い 😱

 

でも高いので 20ℓだけでも入れるかぁって、コース沿いのGSを見ながら走るも・・・休業中w

 

取り敢えず「柏島」まで行く途中にはあるでしょって走るも・・・全て休業中 😱

 

国道走ってて100kmほども開いてるGSが無いだなんて・・・💦

 

残量は 2目盛、カムロードの燃料計って半分過ぎてからの目盛の減ってくスピードってめちゃ速いんですよねw

 

こりゃぁ、マジでヤバいわって事で「柏島」には行かずにちょいと都会に針路変更です 😱

 

西宇和島でやっと燃料補給できました 🤣

 

給油ランプまでは点灯してませんでしたが、1万円分が入っちゃいましたw

 

さて、本日の車中泊予定地は「道の駅 すくも」

でも先ずはコインランドリーでお洗濯!

 

f:id:reiapapa:20220103183222j:image

Googleマップってほんと便利ですよね〜

「近くの・・・」って検索すると現在地からの距離も営業中かどうかも教えてくれます 🤣

 

あっ! そうそう、コインランドリーの駐車場には出来るだけ頭から止めましょう!

 

コインランドリーって何故かヒサシが出っぱってるところが多いんです 😱

 

燃料満タン! お洗濯も完了! 出発〜 🤣

 

道の駅へ向かう途中、散歩に良さげな公園を見つけたのでお散歩〜 😊

 

ってお散歩ばかりしてる様な 💦

 

f:id:reiapapa:20220103185618j:image

海の見える綺麗な公園です

 

f:id:reiapapa:20220103185810j:image

れいママ走る ‼️

 

でも れいチン は早歩きw

 

アンタ遅過ぎ〜 😅

 

んでもって「道の駅 すくも」に到着

 

f:id:reiapapa:20220106080054j:image

何故のんびりとしたのか?  それは「紫電改展示館」が 1/1まで休館だったんですw

 

どうしても行きたかったので、時間?日にち?調整したってところです 😜

 

なんと道の駅に着いてみると、お好み焼き屋が開いてるじゃないですか!

 

こりゃイイわって入店でございます  😅

 

f:id:reiapapa:20220106080549j:image

豚モダン焼と卵を注文です

 

自分で焼くお店は久しぶり ♪

んじゃまぁと我が家風に作ります

 

お好み焼と焼そばを別々に焼いて、焼そばはソースで味付しておきます

 

鉄板の空いてるスペースで目玉焼きを作り、お好み焼にソースを塗った後、全てを重ねて

 

f:id:reiapapa:20220106081059j:image

はい! 出来上がり 😋

 

美味しいそうでしょ 🤣

 

本来、大阪のモダン焼ってお好み焼にソバを乗せて焼くんですが、それだと味が薄くなるんですよねw

 

こっちの方が焼そばに味がついてるし、食感もネタネタして無いのでオススメです 🤗

 

本日の予定は無事完了で〜す 😜

 

でわでわ〜 👋