れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

痛々しいっス 😭

 

なんと我が家の可愛い可愛い れいチン が手術を受けました 😭

 

後ろ足の関節辺りに「脂肪腫」が出来ていて、それの除去手術を受けてきましたw

 

少し前から気付いていて病院でサンプリングしていただき、一応は悪性では無いと聞いてはいたんです

 

でも今後悪性にならないとは言えない事と、放置しておくと筋肉と癒着する事が多く、そこまでくると除去不可能になるんだそうです 💦

 

なので早期の除去を希望し、今回の手術となりました

 

手術自体は短時間で簡単なものらしいのですが全身麻酔での手術となります 😱

 

身体の小さなワンコに全身麻酔は命の危険を伴います れいチン は小型〜中型の間くらいなのでちょっとはマシかもしれませんが、やはりそれなりには心配です 😮‍💨

 

手術自体は短時間で終わるものだったのですが、麻酔から覚醒後の状態確認の為に夕方のお迎えとなりました

 

れいママ が病院に入って受付での声が聞こえたらしく「きゅぉ〜ん きゅぉ〜ん 💦」と泣き叫ぶ声が響いていたそうですw

 

きっと「なんでほって行ったんよー! 痛かったじゃないのよー 💢」って叫んでいたんでしょう 😱

 

だって帰宅後に れいママ が「れいチ〜ン」って呼んでも振り向きもしなかったので、間違いなく怒ってたか?拗ねてたんでしょうね 😅

 

取り敢えずは無事に手術は完了しました 🤣

 

f:id:reiapapa:20230702120315j:image

痛々しい術跡 😭

 

ちょうど曲がるところなので、テープも包帯も出来ないそうで傷跡が丸見えなんですw

 

傷を舐めさせない様にしてくださいと病院で言われました、でもそんな事を言われてもウチにエリザベスカラーの様な物なんて無いし 💦

 

まさか術跡に何も巻いて無いとは思って無かったし 😱

 

因みにエリザベスカラーとはラッパ型の首に装着する器具で、手術などの後に傷口を舐めさせない様にするために使用する物です

 

でも無いとやっぱり れいチン も気になって舐めるみたいだしw

 

家にあったタオルなどでなんとか一晩は過ごしましたが、れいチン がゴソゴソするたびに起きて舐めない様に「ノー!」と言い続け・・・ワタシ は一睡も出来ませんでした 😵

 

毎回怒られる れいチン もかなりのストレスだったと思います 😭

 

ってことで、こんな時はAmazonの当日配達を利用して速攻で注文しました

f:id:reiapapa:20230702121648j:image

ラッパ型では無く、浮輪みたいなドーナツ型があったので購入しました

 

これって360度マクラになるみたいでワンコのストレスも少ないみたいです 🤗

 

んでもって到着後に開封して確認すると・・・

 

写真よりもペラペラで装着しても余裕で傷をペロペロ出来てしまうという商品でした 😱

 

でも急ぐので れいママ が端をバラして生地を足しワタも追加しました!

 

この辺をちゃっちゃと出来る れいママ には感心しますわ 🤣

 

f:id:reiapapa:20230702122404j:image

水玉柄の生地が足された部分です

 

ノーマルを装着した時の写真を撮るのを忘れてたので比較しにくいですが、水玉の部分が無くなった感じの厚みですw


f:id:reiapapa:20230702123133j:image

輪が大きくなりワタも増やしたので厚みもUP 🤗

 

何気に可愛いかも 💕

 

れいチン 「なんでしゅかコレ?」って暫くは立ちんぼフリーズ状態でした 😅

 

でも慣れてくると

 

f:id:reiapapa:20230702123108j:image

顎乗せマクラにしてくつろいでおりました 🤣

 

ってか ワタシ のお腹の上でくつろがなくてもイイと思うんですけどぉ 😅

 

この状態で抜糸まで約 2週間過ごしますが、どこでもいつでもマクラがクセになったりして 😜

 

まぁ、それは無いかw

 

でわでわ〜 👋