れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

クルコン装着〜

梅雨明けかぁ? って思ってたらすっごい夕立w

雨粒が大きく、ほんのちょいと雨の中を歩いただけでびちょびちょ濡れ雑巾の れいパパ です 💦

 

大阪の天気はココ 2日くらい不安定ですなぁw

暑い、ジトジト、しかも夕立。

こりゃもう真夏ですわ w

 

さて本題 😅

 

クレアにクルコンを装着しました。

 

八尾の(有)富永自動車 さんで購入及び取り付け。元々、エアサスを付けようと相談させていただいてたショップさんです。ワタナベ製エアサスの関西代理店さんですね。

 

メーカー在庫切れの中、工場長の吉川さんに無理をお願いしましたw ホント、ありがとうございました   🤣

 

f:id:reiapapa:20200731223412j:image

Pivot 3 drive RIMOTE  ってヤツです。

 

コレって、クルコンと思いきや。

実はスロコンやったのね〜 😅

 

クルコン付のスロコンってわけですわ。

 

スロコン クルコン ・・・ってか?

決っしてポタージュスープに入れる物とは違いますw

 

そりゃ クルトンやろ!

 

スロコン  スロットコントロールユニット

 アクセル開度を補助して設定情報に合わせて適正補正する機能。

 

クルコン  クルーズコントロールユニット

 高速道路等で一定速度を自動的にキープする機能。

 

こんな感じでっしゃろかw

 

コレで燃費の向上なんてのも望めるんやったら最高やねんけどなぁ。説明書を見てると燃費向上が期待出来そうなんやけど・・・?

 

クレアって燃費悪いんですわw

8km/ℓを切ります 😱

出来れば 10km/ℓ超えてもらいたいっスw

 

f:id:reiapapa:20200731224947j:image

リモコンはワイパーのレバー部に取り付けるのが一般的とか。でも、外れる事が多いらしいのでダッシュボード側に取り付け。

 

少し操作性は落ちるケド、まぁ問題無いでしょw

 

ウインカーレバー側に付ければ操作性はイイけど、ハーネスの関係で裏向きの取り付けになるので、リモコンの表示が見えなくなるのが嫌だったんでw

 

使用感は、こんなもんかな?って 😅

 

普通車に付いてるレーダークルーズに比べれば、めちゃくちゃ使い勝手悪いし 😱

 

勝手に減速してくれへんし。

 

前の車にもついて行かへんし。

 

ホンマ、北陸道とか山陽道とかの交通量が少ないとこしか使え無いね。でも、北海道では使えるかも!

40km以上で使えるらしいから、スピード違反防止にはイイかも〜 😜

 

ついでに、細かいところも快適化〜

因みににココからは、DIYっスw

 

f:id:reiapapa:20200801114631j:image

給水タンクとポンプの間に、ホームセンターで売ってるバルブ付のワンタッチカプラを挿入!

 

固定型の大型給排水タンクが付いてる車両には関係の無い話ですケドw

 

クレアは固定型タンクがオプション設定。購入時に付けるかどうか?かなり悩んだ箇所でしたわ。でも清掃とか衛生面が気になって・・・パスw

 

ノーマル仕様のクレアは、給排水に各 20ℓのポリタンクが内蔵されてます。

 

排水タンク側はホースも短く、常にホース内に水が有るわけでは無いので、タンクを取り出す事に問題は無いんですよ。

 

でも、給水タンク側のホースは長く、ポンプと直結されている為、タンクを取り出す時に給水口から水が逆流して来るw

 

しかも、ホースを取り外すのが面倒いのと外しても長いので邪魔 😱

 

そこで、バルブ付ワンタッチカプラを途中に噛ませれば、逆流も防げてタンクの取り出しも楽やし、給水口もタンクに浸かってるホースも洗浄出来る!

 

ってな感じですわ 😜

 

たった ¥1000程の部材費のみでOKっス 💕

 

後は、時計と温度計を取り付けて完了〜

 

f:id:reiapapa:20200801224741j:image

簡単やのに疲れたわ 💦

 

たまには、DIYもせんとねw

 

でわでわ〜 👋