れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

お仕事・・・お仕事 っス 💦

 

人間、遊ぶ為には仕事もしないとイケませんw

 

遊ぶにも、ちょいとお出掛けするにも「お金」が必要ですからねぇ 😅

 

私のところはキャンプだからお金掛からない、私のところはキャンピングカーがあるからお金が掛からないって思うかもしれませんが・・・

 

嫌々! 結構お金が必要なんですよw

 

最低でも移動費や場所代は必要ですし、食費は家に居ても食べますので、贅沢しなければ変わらないのかもしれませんが 😅

 

ってなワケで? ってなにが?

 

お金は大切って事で、今回はお仕事のお話です。

 

何故にこのタイミングで?って事なんですが

 

以前、自分の仕事は自分が 1人で廻していて、大変な状況なので事業譲渡を考えてるって書いた事があります。

 

その事業譲渡の話が一気に進み、なんと! 第二の人生を進む事になりそうなんです 🤗

 

神戸で創業70年ほどの会社から、前向きに話を進めたいと昨日連絡を頂きました。

 

オイラの事業部の売上が年間およそ 1億5千〜2億ってところです。粗利でおよそ3割ってな利益率。

 

まぁ自分で言うのもなんですが悪くは無い収益だと思います。

 

お返事を頂く前の打ち合わせ時に、何故に好調な事業を手放すのかが腑に落ちないと言われました。

 

そりゃそうですよね、儲かってる事業を手放すんですからw

 

でもね、世の中には黒字でも廃業する事業者なんて沢山居るんですよ 💦

 

その殆どが後継者の問題ですが。

 

ウチの場合も同じく後継者の問題です。

 

零細企業には中々良い人材は入って来ませんし、新人の教育に 2〜3年掛かるとその間は人件費で利益率が大きく下がります。

 

なので即戦力が入って来ないと大変なんです 😱

 

しかも 2〜3年経って、これからって時に辞めるしw

 

今回の譲渡金額は 1億2千 の予定ですが、最終的な金額はもう少し下がって 1億くらいかな?って想像してますケドw

 

提示額も最終の売値もほぼオイラが決めるってのが面白いでしょ 🤣

 

だから売り先もオイラが探してきてます。

 

もちろん自分も事業と一緒に移籍します。

 

現在の業務を移行する為の教育と顧客の移し替え業務がメインになりますかね。

 

先方がそれだけでOKしてくれるかは?ですが 😅

 

ただ、契約社員として個人的な契約を結んでもらう事を伝えています。

 

5年契約を希望してますが、そこは今後の打ち合わせ次第ですね。

 

出来れば 5年ほどで引退してのんびりしたいんですよね〜 😅

 

当面は現在の状況より忙しくなるのでしょうねぇw

 

ゼロから指導して、顧客も廻ったりしてたらどんだけ時間が要るのかw

 

ウチの代表は 3年で出来るやろって簡単に言ってますケド、多分無理でしょうねぇ 😱

 

3年後に帰って来ればイイから ♪  なんて言ってますが、元々戻る気なんて無いっス 🤣

 

あははっ 💦

 

オイラ 出戻りって昔から嫌いなんですよ 😅

 

戻るくらいなら新しいフィールドで頑張る方が楽しく仕事出来る様に感じるんです 😜

 

しかし当面は長期休暇なんて無理でしょうねぇ

 

北海道へ行ったり、九州へ行ったりってなお気楽旅は当分お預けかも 😱

 

えっ? そんなの当たり前やろ! ってかw

 

まぁ、そうなんでしょうケド・・・

 

今までがあまりに気楽なもんだったので 😅

 

まだ本契約を交してませんので、確定ではありませんが多分決まるでしょうね。

 

明日から山口県に出張ですが、帰り先方に呼ばれていて、営業方法等の打ち合わせをしましょうって

 

はぁ 面倒くせぇ〜 オイラに大金が入るワケじゃないのになぁw

 

こりゃぁ、契約確定したら退職金としてちょいと分けてもらわないと割が合わないっス 💦

 

分けてくれるのかなぁ・・・う〜ん 😱

 

ってな訳でお仕事の近況報告でした 🤗

 

文章ばかりでスミマセン 💦

 

皆様もお仕事頑張ってくださいマセ〜 😅

 

でわでわ〜 👋