れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

バイク・・・バイクです 😜

 

久々にバイクのネタをちょこっと 😅

 

ご存知の通り オイラ のバイクは「ビューエルXB-12R」と「セロー 250」

 

f:id:reiapapa:20220201153424j:image

ビューエルXB12R

空冷Vツイン OHV 1200cc → 1250ccへボアップ

その他エンジン内部まで触り、ROMもチューンし足回りもフルチューン

 

手間暇掛けて造り込んだバイクで、怒涛の加速とヒラヒラのコーナリングが超気持ちイイ仕様です 🤣

 

f:id:reiapapa:20220201154103j:image

セロー 250

後期型 インジェクション、オイラ にしては珍しくほぼノーマルw

 

街乗りでは全く面白く無いのですが、山に入ったらトコトコと驚異の走破性で超楽しいバイク

 

そうなんだぁ、良かったね〜 ってな話なんですけどw

 

最近、バイクに乗ってない?乗れてない?んですよね 😱

 

腰が痛いし、寒いし、忙しいし 💦

 

セロー はイイとして、ビューエルは大型バイクなので車検があるんです、当たり前なんですが。

 

そんなに乗らないなら 1台にしても問題なさそうな気がして、ちょいと考えてます 😅

 

ブロ友の タチコマンさん もBMWからサイズダウンして カワサキ ヴェルシス250 に乗り換えされましたし、ツーリングメインなら車検の必要が無い 250cc バイクもアリかなぁって

 

じゃぁ、セロー 250があるじゃんってところなんですが、セロー 250 をツーリングに使ってみましたが全く面白く無いんですよ 😱

 

小排気量の単気筒エンジンの音とか振動とかが楽しく無いんですw

 

どうしてもツインが・・・Vツインとまでは言いませんが 2気筒が欲しい!

 

って事で考えてるのが

 

f:id:reiapapa:20220201123311j:plain

こちら  スズキ Vストローム 250

水冷並列 2気筒 OHC 250cc  アドベンチャー仕様のバイクです 🤣

 

デカイ、重い、遅い、林道は無理って感じでネガティブな意見が多いバイクなんですけど 💦

 

何故か オイラ 国内バイクメーカーでは スズキ が好きなんですよ 😜

 

性能で言えば タチコマンさん が乗られてる カワサキ ヴェルシス250 の方が圧倒的に上なんですw

 

んじゃぁ、なんで? って聞かれても・・・なんですけど 💦

 

昔乗ってた スズキ GSX400E ってなバイクの印象が強く残ってるんです。

 

空冷 2気筒 DOHC 400cc のバイクなんですが、めちゃくちゃ元気でパンチのあるエンジンで、当時ではハイパワーなエンジンだったんです。

 

ただ、足回りがちょっとプアーだったんですが、今なら高性能なサスもあるので超楽しいバイクに出来たんじゃないかなぁって 😅

 

それ以来、スズキのバイクが大好きなんです 😘

 

だから久々にスズキのバイクに乗ってみたいと思って Vストローム 250 って感じです 🤣

 

ただ、クソ面白く無いエンジンらしいのでちょこっと触ってみようかなぁ〜って 😅

 

どんだけ触っても 250 のバイクなんでたかがしれてますけど 💦

 

腰痛で安静中だったので暇潰しに色々調べる事が出来ました 🤣

 

先ずは排気系を

 

f:id:reiapapa:20220201124607j:plain

SP忠男 パワーボックス エキゾースト

パワー感もありノーマルとはかなり違うとのこと

 

f:id:reiapapa:20220201124705j:plain

ヨシムラ サイクロン サイレンサー

サイレンサーなのでパワー的影響はそんなにありませんが音質が変わります。

 

ベストなのはサイレンサーもSP忠男を選択する事なんでしょね、でも音質が・・・w

 

最近は便利ですよね〜、各メーカーもサイレンサーの音をネットに上げてくれてる人がいて非常に助かります 🤣

 

色々聞いてみて、コレが1番好みの音質かなと

 

たまに峠も走るかもしれないので足回りもw

 

f:id:reiapapa:20220201125200j:plain

ナイトロン リヤ サスペンション

セミオーダーのSPサスペンション

 

フロントのスプリングも替えたいけど、ハイパープロ製のみの様ですね 😜

 

ハイパープロのストリートボックスってな商品もあって、フロントとリヤのサスペンションがセット販売になってます・・・が

 

敢えてそこは ナイトロン で行ってみたいなと 😅

 

因みに ナイトロンのリヤサスよりハイパープロのストリートボックスの方がお安いですw

 

高速道路で 120km/h 巡航に余裕が出る様に、Fスポロケを1丁増しの15丁へ、Rスポロケも1丁減らす為に特注で製作してもらおうかと

 

Fスポロケを2丁増しの16丁ってな方法もあるんですが、どうやらエンジンケース側に多少干渉する時がある様ですw

 

後は、メインの道が舗装路なら、タイヤをラジアルに替えたいですね!

 

ダンロップ α-14 くらいがイイかな?

リヤタイヤのサイズはバッチリありますが、フロントタイヤは適正サイズが無い様です 😱

 

でも、扁平を落とせばなんとかイケそうな

 

ノーマル 110/80-17 

ラジアル 110/70-17

 

ラジアルに 129/70-17 があるので、フォーク間に余裕があればタイヤの直径があまり変わらないのでは?って 😜

 

オフロードを走る事が多くなりそうだったら、ミシュラン アナキー アドベンチャー などは問題無く履けますね!

 

もっとオフ寄りに振るなら シンコー なども履ける様です。

 

オフを走るなら 19インチ や 21インチ のサイズじゃないとって言われる方の多くおられます。

 

でもね、子供の頃にミニモトクロッサーで遊んでた経験から、バイクなんてオフタイヤさえ履いてればとんでもなく重いバイクじゃない限り林道程度なら走れるじゃんって 🤣

 

ただし! 飛んだり跳ねたりはダメですけど 😱

 

う〜ん なんか楽しくなってキタ〜 🤣

 

多分 2台とも売れば、Vストロームの車両費と改造費を足してもお釣りくるんじゃないかな?

 

でも問題が一つあるなぁ・・・ブルーウィングの監督からクレームくるかも 😱

 

「てめぇ! 俺が苦労して造ったバイクを売るんじゃねぇ〜 💢」って 💦

 

そこが一番の問題かも 😱

 

あははっ 😅

 

でわでわ〜 👋