れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

大阪キャンピングカーショウ 2022 ②

 

今回は大阪キャンピングカーショウ 2022 の後半です 🤗

 

さぁ〜て、ナッツRVへも行ったしウロウロと探索してみましょう 😜

 

先ずは

 

f:id:reiapapa:20220312205706j:image

「ダイレクトカーズ」さん

 

FRPボディのキャブコンもキャビンと同色で全塗装するとイメージが変わりますね!

 

「ダイレクトカーズ」さんはこの辺の味付けが上手いです、ダイネットの大型液晶テレビとか大型冷蔵庫などスペースの使い方にも個性がありますね 😊

 

オプションも殆ど必要無いくらいに標準装備が凄く、初めてキャンピングカーを購入される方の心を鷲掴みにしそう 🤣

 

お次は

 

f:id:reiapapa:20220312210435j:image

「ファンルーチェ」さん

 

ハイエースベースのキャブコンやバンコンを多く製作されてますね 😊

 

ハイエースのキャブコンはカムロードのキャブコンより走行性能が良いって聞きますよね。

 

でもその辺がよく分からないんですよね、ハイエースの最大積載量は 1000kg で、新型カムロードの最大積載量は 1600kg なんです。

 

架装ボディや様々な装備を積載すると・・・

 

ちょっと考えちゃいません?

 

それとフレームがある車両に架装するのと、モノコックボディをカットして架装するのとを比べると・・・

 

なので自分の中ではハイエースベースのキャブコンが選択肢に入って無いんです 😅

 

バンコンならイイと思います❗️

 

自分もハイエース大好きですから 🤣

 

f:id:reiapapa:20220312211933j:image

カナディアンカヌーも積める釣りがメインの車中泊仕様ですって 😜

 

お次は

 

f:id:reiapapa:20220312212202j:image

デュカトベースのバンコン 名前忘れた 💦

 

結構長くて 6m超えです 😱

 

最近ちょくちょくこの手のバンコンが走ってるのを見かけるので流行ってるんでしょうね!

 

価格は想像してるより安いかなぁ?

 

充実の装備なのに ¥1000万ちょっとです。

 

f:id:reiapapa:20220312212731j:image

ダイネットは対面型なんですが、運転席と助手席が回転してセカンドシートの代わりになります。

 

ヨーロッパのキャンピングカーには多いパターンです、スペースの有効活用には良いのでしょうが 自分は余り好きじゃ無いんですw

 

まぁ、好みの問題でしょうけど 😅

 

お次は

 

f:id:reiapapa:20220312213556j:image

「東亜モータース」さん

 

WOHNと言う車種です。ナッツRVのOEMですが、家具類が多少違うようです。ハイパーエボ仕様もあります!

 

f:id:reiapapa:20220312220008j:image

これ、ナッツRVのクレア5.3X と同型車種のトイレなんですが、扉に棚が付いて壁にシャワーの水栓がセットされてます。

 

ってか、これはちょっと狭いでしょw

 

扉を閉めてトイレを使用出来るんでしょうか?

 

れいママ 曰く「これは無理やわw」って、男性は立って出来るので余り気にならないんですが、女性は座るので厳しいでしょうね 😱

 

f:id:reiapapa:20220312214222j:image

ナッツRVには無い リヤエントリータイプが選択可能なのが面白い 🤣

 

でも、外部収納庫はサイドに2つだけ 💦

 

そう! リヤエントリータイプは大型収納庫が設定出来ないんですよねw

 

ダイネットはU字型など広くて優雅なんですけど、大きな荷物を収納出来ないのは辛いっス。

 

室内の上部収納などはそこそこあるので、食料とか服とかは問題なく収納出来ると思います。

 

でも れいチン のカートとか、カヌーとかって考えると・・・💦

 

お次は

 

f:id:reiapapa:20220312221021j:image

バンテック」さん

 

今回、「バンテック」は久々に自社ブースを展開してました 🤗

 

写真の車種は「ジルノーブル」です。

 

バンテック」で唯一興味のあった車種です!

実車を見るのも初めてなのでドキドキです 🤣

 

れいママ も オイラ が「バンテック」は内装が魅力的やねんってしょっちゅう言ってるので一度じっくり見てみたかったって 😜

 

f:id:reiapapa:20220312221753j:image

対面型ダイネット

 

何故か上部収納のところにグラス収納があるんです、しかも背面が鏡になっていて高級感を演出してますが必要かなぁ・・・?

 

f:id:reiapapa:20220312222225j:image

細かいところまで れいママ のチェックが入ります 💦

 

f:id:reiapapa:20220312222318j:image

トイレは綺麗でスペースにも余裕があり、洗面も付いてます 🤗

 

ミラーが 2つも設置されていて、パウダールームとしても活躍しそうですね!

 

そう、このトイレを見ちゃうと「バンテック」はイイなぁって思うんですよね 😅

 

んじゃぁ、キャブコンの命はトイレルームか?ってワケじゃ無いんですけど、高級感を何処で感じるかって言われたら・・・

 

キッチン周りとトイレルームでしょうか?

 

そこがゴージャスなら高級感がUPしちゃいますよね 💦

 

その辺を「バンテック」は分かってるんでしょうね! 中々憎い演出です 🤣

 

f:id:reiapapa:20220312222605j:image

リヤベット下の大型収納庫、少し狭いのと室内側との扉が無いので使い勝手はどうなんでしょう?

 

左に見えてる白いタンクは飲料用のタンクですが、飲み水はペットボトルを使う方が多いんじゃないかなぁ。

 

なのでウチなら取っ払って収納スペースを増やしますw

 

しかし、クレアとサイズ的にはほぼ同じなのにスペースの使い方が全然違いますね!

 

現車を見て感じたのは、メッキ物とか間接照明の使い方が上手いと思いました。ちょっとの手間で高級感が出てます。

 

リヤのベットもちゃんとしたセミダブル、トイレも結構広い・・・同じサイズの車でどうしてこんなに余裕があるのか?

 

って思って色々と見てみると、ダイネットの対面シートの足元が少し狭く、背もたれのクッションも少し薄く角度がきつい様ですね。

 

やはりどこかで妥協しないとダメみたいw

 

でも全体的なバランスはさすが「バンテック」っと感じさせられました 🤗

 

ほんと良く出来たキャンピングカーだと思います。多分、国産キャブコンはみんな「バンテック」の真似から始まってるのかも 😅

 

ただ、残念なところがありましたw

 

内装に使われてる木材の質感が悪い、いかにも合板って感じで安っぽく見えますし、厚みも少し薄い様な・・・w

 

この辺は「ナッツRV」の方が同じ合板でも無垢っぽく見える板を使ってますし、厚みもありしっかりしてる様に思えます 😊

 

後、運転席からダイネットへ室内移動するにはセカンドシートを倒す必要があるのですが、これがやり難いw

 

やってみるとヘッドレストがテーブルに当たるし、セカンドシートにクッションなどを置いてると挟まって畳めませんw

 

それとこれは展示車だけかもしれませんが、セカンドシートを倒す為のレバー横にスプリングが見えるんです。

 

そのスプリングが何故か錆びてる 💦

 

多分、購入時に指摘すればちゃんと交換してもらえると思うんでずけど・・・なんか気分は下がります 😱

 

高額商品ですし、夢を見る物ですからw

 

ただ、「バンテック」でとんでもなく驚いた事がありました ⁉️

 

なんとこの「ジルノーブル」最短納期が 1ヶ月って書いてあったのでスタッフさんに確認すると、通常仕様で 1〜2ヶ月、特注仕様で半年くらいになりますって‼️

 

これって凄くないですか 😆

 

バンテック」さんは国内工場を拡大させて、見込みで先行製作をしてるって言ってましたけど・・・さすがは老舗です 🤣

 

ここは脱帽ものでした 💦

 

やはり「バンテック」は日本最大のキャンピングカービルダーって事を感じましたw

 

ついでにリチウムバッテリーの件も聞いてみましたが、当面は無いとの事でした 😅

 

さて、色々なキャンピングカーを見て来ましたが、ウチには「ナッツRV」が現時点では最適な選択だなぁって思う事が出来ました 🤣

 

駐車場の料金 ¥1000も払ってるし、もったいないのでインテックスの周辺を れいチン と散歩でもして帰りますかぁ 😜

 

でわでわ〜 👋